見出し画像

そうだ、相模線に乗ろう

1)現代ではなかなかない国鉄型車両しか走らない路線‼︎
相模線の運用車両は、205系500番台のみ
残っている205系で205系らしいのは、相模線・宇都宮線(小金井-黒磯)・日光線のみだ
あと数カ月で相模線に新型車両E131系が営業運転を開始するので、国鉄型天国であるのももうすぐ終わりを告げる
来年の春には、205系は相模線から引退するので、乗るのは今のうちだ

↑ 相模線205系500番台@相武台下

2)首都圏にあるそこそこのローカル線
車両は、全て4両編成
運行本線は、約3本/時
全線単線
本数は若干多めだが、ローカル線感はかなり漂う
しかも、大都市からかなり近いので、気軽に行ける
因みに、相模線全線乗り通すとほとんどの列車で約60分かかる

 

相模線へのアクセス

○茅ケ崎から相模線乗車の場合
東京から東海道本線経由で約55分
新宿から湘南新宿ライン経由で約55分
横浜から東海道本線経由で約30分

○橋本から相模線乗車の場合
東京から中央本線・横浜線経由で約80分
新宿から中央本線・横浜線経由で約70分
新宿から京王線経由で約45分

○海老名から相模線乗車の場合
新宿から相鉄線経由で約60分
新宿から小田急線経由で約45分
横浜から相模線経由で約25分


3)景色が良い
一部では、車窓から素晴らしい田園風景が眺められる

4)取り憑かれそうなメロディ(対象:音鉄のみ)
相模線洗脳発車メロディ(私のYouTubeチャンネルより)

これに取り憑かれそうなくらいこればっかり流れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?