見出し画像

Rust

先週あたりから、ようやくRustの勉強を始めた。

前から興味はあったんだけれども前職時代は何となくずっと疲弊していて新しいことをやる気力があまり沸いてこなかった。ようやく最近、学ぶ気力みたいなのがほんの少し戻ってきたような気がする。環境って大事。(個人の主観です)

とりあえずこれやってる。

まだ所有権のところが終わったくらいなんだけど、運用でカバーしなくて良いC++っていう印象。

ほら、C++で書くと、変数の値がどこに置かれていて、そのデータの有効期間がどうか、みたいなのを一つ一つ注意しつつデータやら変数やらを配置するじゃないですか。newとかdeleteとかはできるだけ使わないように書く、みたいな。そういう事に関して配慮しないといけない量は少し減るのかなと思いました。

まあ、こう書くともしかしたら言い方が悪いかもしれないんですが、正直言語を覚えるときの壁って、文法がどうこうというより言語に付属している標準ライブラリを把握する部分だと思うので、そこは乗り切れるようにがんばりたいです。

続きが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?