マガジンのカバー画像

J-naradewa編集部のnote

12
J-naradewa編集部員のnoteをまとめています。J-CSVに関する個人的な研究や想いなど、自由に発表していきます。 https://www.j-naradewa.com/
運営しているクリエイター

#経営戦略

「志は、何ですか?」いい会社と志とJ-CSV

新しく世の中に登場する商品の立ち位置を考える。 価値観を変えるような新サービスの名前をつくる。 社会に気づかれていない価値に光を当て言語化する。 インナーの意識をそろえるベクトルとなる言葉を探す。 などなど、これまで言葉を起点にいろいろな企業の コミュニケーションのサポートをしてきました。 TCC(東京コピーライターズクラブ)賞を 取ったこともない僕ですが、 一つひとつ丁寧にやってきた自負はあります。 そして、2018年、 個人的な想いが一つにつながる問いに出会います。

J-naradewa™の楽しみ方

noteではじめて投稿です。宜しくお願いします。 J-naradewaの楽しみ方について簡単にまとめます。 ①キャラクター船に乗ってる、なんだかキャラクターの濃ゆいみんなは、独自の個性を 持ったJ-CSV企業を表現しています。縁起のいい七福神みたいに船に乗って 青い海、ブルーオーシャンを悠々と進んで行っています。 CSVはイノベーション。CSVは競争優位性の高い企業を実現させるんだよ。 ということです。 ②インタビューJ-naradewaの父。監修もしていただいている名和

ユニリーバのCSVとブランディング考察

CSVの先進企業ユニリーバの事業戦略“サステナブルリビングプラン”と、 ブランディングの関係性についてJ-naradewa編集部の一員として 勝手に考察してみました。 ①ユニリーバ“サステナブルリビングプラン”とは?ユニリーバは8年前にサステナブルリビングプランという、 事業を通して社会課題に取り組み、持続可能な社会を作るという目標を 設定し、今も経営の中核に据えられ、 その進捗は随時公開・共有されています。 ※Unilever “About our strategy :