マガジンのカバー画像

J-naradewa編集部のnote

12
J-naradewa編集部員のnoteをまとめています。J-CSVに関する個人的な研究や想いなど、自由に発表していきます。 https://www.j-naradewa.com/
運営しているクリエイター

#ブランディング

「パーパス」 言葉から見る企業が大切にするもの

「何のために生きるんだろう」と 十代の頃に考えたこともありますが 「何を大切にするのか」 あらためて確かめたこの前の3連休。 首都圏は雪でしたね。 南国出身なので少しの雪でも ワクワクする吉岡です。 今回は、 企業が大切にしているものを 言葉に着目して見ていきます。 企業の理念や姿勢をあらわす言葉、 タグライン。 Nike『JUST DO IT.』 Apple『Think different.』 キユーピー『愛は食卓にある。』 日立製作所『Inspire the Ne

ユニリーバのCSVとブランディング考察

CSVの先進企業ユニリーバの事業戦略“サステナブルリビングプラン”と、 ブランディングの関係性についてJ-naradewa編集部の一員として 勝手に考察してみました。 ①ユニリーバ“サステナブルリビングプラン”とは?ユニリーバは8年前にサステナブルリビングプランという、 事業を通して社会課題に取り組み、持続可能な社会を作るという目標を 設定し、今も経営の中核に据えられ、 その進捗は随時公開・共有されています。 ※Unilever “About our strategy :