見出し画像

全力で出し切る面接 | 昨夜の雑談 #11

こんにちは、じぇいです。
昨夜は多世代コミュニティの会合で「未婚大国日本」について語り合っていました。イクメンは浸透してる?してない?あたりの話題が興味深かったです。

雑談テーマは大企業と面談とする機会があったので、それについて触れています。

* * *

大企業の面接を受けてきました。

というのはやや盛りな表現ですが、面談をしてきたのはホントです。社内にはいない感じ・面白そう・アンテナ感のある人、という触れ込みを背負って行ってきました(笑) 

僕は法人格をもって15年、社員雇わずの個人会社なので自由気まま。今回は就職に関わる話ではありません。

面談した大企業さんとは今すぐどうこうではないし、永久にないかもしれないけど、何かはまる案件があればお試し登板ぐらいはあるかもしれません。

聞かれるがままに、仕事の経験や、今現在に至る経緯や価値観について話してきました。こういう時は思いつくことを全部口にしていくので、ボール球になってしまうこともあるのですが、とにかく駆け引きなしでストレート投げまくって、いい勝負だったな!的感じのところをゴールにしている自分がいたり、出し切っていれば結果はどうあってもいいと思っていたりする自分がいるということに気づきました。

終了後のモヤモヤが全くないので、今回はそこそこ出し切れたのだと思います。あとはご縁次第かな〜

* * *

今日の note 作業BGMはこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?