見出し画像

東京散歩~豊洲から銀座へ~

コロナ禍と梅雨の中、仕事もずーっとテレワークで、巣ごもりの日が続いていた。2020年7月12日日曜日の天気予報は曇りのち晴れ。久しぶりの晴れだ。今日は外出しよう、そう決めた。候補地は幾つかあったが豊洲に決めた。海が見たかった。何のプランもなく豊洲へ向かう。電車を乗継ぎ1時間。改札を出ると眩しい太陽と青い空が迎えてくれた。前方に歩道が広がっている。とりあえず歩き始めた。少し歩くと緑の芝生と穏やかな海が見えてきた。これが豊洲公園か!心なしか気持ちが盛り上がる。海を見るのは久しぶりだ。穏やかな海、心が和む。田舎の海を想う。やっぱり海を見ると落ち着く。人出はそこそこだ。皆楽しそう。芝生で食事をしてるファミリーは皆笑顔。さっそうと走る市民ランナーは元気一杯。ボクも一緒に走りたいと思った。暫く歩いていくとバーベキューゾーンが見えてきた。殆どのテーブルが盛り上がっている。こうした光景を見ているとコロナ禍以前に戻ったような錯覚に陥る。でも現実は違う。歩いている人の殆どがマスクをしてる。ボクもマスクをしてる。我に返るボクがいた。オープンエアの豊洲公園を1時間以上散策。楽しかった。また来よう。

その後どこに行こうか考え始めた。せっかく来たので暫く豊洲をぶらぶらしよう。街を歩いた。少し歩いたところで道路標識に出くわした。見てみると道なりに左に進むと銀座方面に行くとでている。へぇー、銀座に行けるんだ!グーグルマップで検索すると銀座まで約4km。歩ける距離だ。ボクは銀座まで散歩することを決めた。銀座はボクが大好きな街。ワクワクしながら散歩を始めた。暫く歩くと晴海に。タワーマンションが建ち並んでいる。東京はどこも都会やな。そう思いながら更に進むと思いがけず勝鬨橋に出た。有名な勝鬨橋や。注意して渡ったがどこがどう開くのか全く分からない。まあいいや。橋の下には墨田川が流れている。有名な歌が頭の中で流れていた。橋を渡り終えるとすぐ築地に。ほぉー、ここが築地か。またしても驚くことに。残念ながら既に殆どのお店が閉まっていた。朝早く開くからかな。残念だった。波除神社が見えてきた。厄除けのご利益があるとのこと。迷わずお参りに。大きな輪をしきたりに従って右に回り左に回りそして真っすぐ進みお参りの場所に。家族の健康とボクの仕事がうまくいくことを祈願。叶いますように。無事お参りを終え少し歩き始めると、ようやく銀座に到着。歌舞伎座が出迎えてくれた。プチ感動。更に進んで和光の時計台に。銀座のシンボルの1つ。ここをゴールに決めていた。やっと辿り着いた。家を出て15km近く歩いて少し疲れたが達成感を感じることができた。今日の散歩も新しい発見の連続。ボクは東京に来て7年になるが殆ど東京の街を知らないことを再認識。そして散歩の楽しさも改めて認識した。これからも東京散歩を続けよう。また1つ楽しみが増えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?