見出し画像

インスタグラムのフィードの表示順を決定する7つの指標について

※本記事は2017年での記事なので今現在はまた別のアルゴリズムになっているかと思います。その点留意ください。

インスタグラムが大好きで見まくっているミオジョウといいます。インスタグラム関係のメディアを運営したりしています。

インスタグラムのフィードの表示順が時系列から関心順という不思議なものになって久しいですがみなさんどういう感想をお持ちでしょうか?

この記事は、SNS予約投稿などの管理ツールを提供しているBuffer社のライター、Alfred Lua氏の記事が面白かったので、Alfred氏から許可を得て翻訳/加筆したものです。オリジナル記事は2017/08/25にかかれており、しばらく経ってしまっているのですが、体系立てて整理してみると面白いなと思い紹介します。

インスタグラムのフィードの表示順がどのように決定されているか(=アルゴリズム)を推測し、それを元にクオリティの高い投稿をするのが結局いいよね、という話です。

文章中、参考となる箇所や引用元にはリンクを貼っていますが、リンク先の多くは英文記事ですのでご了承下さい。

なお筆者のインスタグラムアカウントは @jmworks です。主に旅先での写真などを上げています。よかったらフォローいただけたら嬉しいです。

─────────────────

インスタグラムのアルゴリズムを理解する:7つの重要な指標と、何故そのアルゴリズムがマーケターにとって素晴らしいのか 

原題:Understanding the Instagram Algorithm: 7 Key Factors and Why the Algorithm is Great for Marketers

インスタグラムのアルゴリズムは、フェイスブックのニュースフィードのアルゴリズムと同様に謎に包まれていますが、ベストな投稿を多くのユーザにとって最適な形で表示しています。

もしあなたが素晴らしい投稿をしていれば、より多くのフォロワーが(そしてフォロワー以外も)あなたの投稿を見てくれます。

でもこのインスタグラムのアルゴリズムはどのように機能しているのでしょうか?

この投稿ではこの仕組を噛み砕いて説明しようと思います。まずはあなたの投稿がフォロワーのフィードで表示される順位に影響を与える要員について説明し、なぜそれがマーケターにとって素晴らしいのかを解説します。

どのようにインスタグラムのアルゴリズムは機能するのか

簡単に言うと… どうしても複雑になりますね。

インスタグラムのアルゴリズムがどう機能しているかの本当のところは知ることは出来ないのですが、出来る範囲であなたがインスタグラムのアルゴリズムの謎を紐解く手助けをしたいと思います。私は色々な文献を調査し、そこで得られた内容を、以下の7つの要素にまとめました。

こちらが7つの要素の概要になります。

1. エンゲージメント:その投稿の人気具合
2. 関連性:これまでいいねやコメントをしてきた投稿と関係のあるジャンルの投稿かどうか
3. 関係性:いつもその人の投稿にいいねやコメントをしているか
4. タイミング:その投稿の新しさ
5. プロフィール検索:あなたがその人のページをよく見に行くかどうか
6. シェア:あなたがその人の投稿をシェアしているかどうか
7. 滞在時間:あなたが一つの投稿をみる時間の長さ

それでは一つ一つを見ていきましょう。

1. エンゲージメント:人気のある投稿かどうか

Social Media Examiner社のCEO、Michael Stelzner氏によれば、写真が投稿されると、まずは何人かのサンプルになる人にだけ表示されて、どの程度反応があるかがチェックされるそうです。もしすぐに多くの人がその写真に対して反応するようなら、より多くの人に優先的に表示されます。

これはつまり、よりエンゲージメントの高い画像が、フィードでより優先的に表示されることを示しています。ここでいうエンゲージメントとは、いいね、コメント、ビデオの視聴、シェア(DM含む)、保存、ストーリーの表示、インスタグラムライブの視聴などが考えられます。

あなたがフォローしているユーザが、誰かの投稿に何かしらの反応をした場合も、インスタグラムはあなたもその投稿に興味があるのではと推測し、あなたのフィードに表示するかもしれません。

良いニュースとしては、インスタグラムの広報担当がBusiness Insiderに語ったところによれば、インスタグラムの表示順は"人気コンテスト”ではないということです。エンゲージメントの少ない投稿でも、あなたにより価値/関連性がある投稿であれば、あなたのフィードの上部に表示されるでしょう。

2. 関連性:これまでいいねやコメントをしてきた投稿のジャンルかどうか

フィードの表示順の変更がアナウンスされた時、インスタグラムは、あなたが興味をもつ投稿が優先的に表示されると説明しました。

The order of photos and videos in your feed will be based on the likelihood you’ll be interested in the content, your relationship with the person posting and the timeliness of the post.
(筆者訳:あなたのフィードにおける写真やビデオの表示順は、あなたがそのコンテンツに興味をもちそうかや、あなたとその投稿をした人との関係性、投稿のタイミングなどに基づきます)

あなたが興味関心を持つコンテンツがフィードで優先的に表示される、とのことですが、インスタグラムはどのようにあなたが興味があるということを知るのでしょうか? あなたが過去に反応してきたコンテンツのジャンル(例えばトラベル、フード、ファッション、スポーツ、等)を見るというのが一つの方法かもしれません。

最近の画像認識技術のレベルを考えると、画像を、トラベル、フード、ファッション、スポーツ、など、簡単なジャンル分けすることは可能に思えます。よる複雑なジャンル分けも恐らく可能でしょう。また、ハッシュタグも参考にすることが出来ます。

もし、あなたが特定のジャンルの写真ばかり反応しているなら、インスタグラムはそのジャンルの画像をより優先的に表示するでしょう。

3. 関係性:いつもその人の投稿にいいねやコメントをしているか

インスタグラムの新しいフィードに関する2回めのアナウンスでは以下のような説明がありました。

And no matter how many accounts you follow, you should see your best friend’s latest posts.
(筆者訳:あなたが何人をフォローしていようが、あなたはあなたのベストフレンドの最新投稿を見るべきです)

フェイスブックと同様に、インスタグラムはあなたが友人や家族の重要な投稿を見逃してほしくないと考えています。例えばあなたの友人が結婚する、などです。これはあなたの『ベストフレンド』のコンテンツはより優先的に表示されることを表しています。

インスタグラムはフェイスブック傘下なので、インスタグラムはあなたと、投稿した人の関係性について、フェイスブックのデータを参考にすることができます。家族や友人、同級生、同僚などです。

インスタグラムのアルゴリズムは、あなたの過去の行動を学習し、『ベストフレンド』を判定しているとも考えられます。 インスタグラムのアルゴリズムの設計と実装に関する発表の中で、インスタグラム社のエンジニアのThomas Dimson氏は、あなたが関心を持っている人が誰かを判断する指標として以下のものを挙げています。
・あなたがいいねしたコンテンツを投稿した人(恐らくストーリーやライブビデオも含む)
・あなたがDMを送った人
・あなたが検索した人
・あなたが実生活で知っている人

これらは、実際にインスタグラムのアルゴリズムに使われている基準というわけではないのですが、これらの人にたいして『あなたが関心を持っている』とインスタグラムが判断するというヒントにはなります。そして、これらの人たちの投稿したコンテンツが優先的に表示されるでしょう。

4. タイミング:その投稿の新しさ

インスタグラムのアルゴリズムの次の要素は、インスタグラムも勧めている通り、その投稿のタイミングです。

The order of photos and videos in your feed will be based on the likelihood you’ll be interested in the content, your relationship with the person posting and the timeliness of the post.
(筆者訳:あなたのフィードにおける写真やビデオの表示順は、あなたがそのコンテンツに興味をもちそうかや、あなたとその投稿をした人との関係性、投稿のタイミングなどに基づきます)

インスタグラムは最新の投稿、結果として、価値のたかいもの、を表示しようとしています。

1週間前の投稿と比べると1時間前の投稿の方が興味をもたれやすいはずなので、もしその数日前や数週間前の投稿がたくさんのエンゲージメントを獲得していたとしても、より新しい投稿を表示します。

つまり、より新しい投稿がフィードで優先的に表示されるということを表し、投稿のタイミングが重要だということです。

上述のThomas氏の発表や、個人的な体験からすると(ほんとに個人的な印象なのですが)、前回フィードを表示した時と、今回フィードを開くまでの間の投稿のみが並び替えられて表示されているように考えられます。

例えば、私が昨晩11時にインスタグラムを開いて、次に今朝9時にもう一回開いたとして、その間に50枚の投稿があったとします。インスタグラムのアルゴリズムは、この50枚だけを並び替えて表示していて、そこには昨晩の11時以前の投稿は含まれていないのです。私の経験では、50枚をスクロールして見終わると、昨晩11時に見たのと同じ順番で50枚目以降が表示されるように思います。

もしこれが本当なら、あなたのフォロワーが最も活発にインスタグラムを見ている時間帯が、並び替えられる際のライバルが最も少なくなるため、投稿するのに最適な時間帯になることになります。
(以下の画像の例では、もし9時と10時にインスタグラムを開いた場合、その間1枚しか投稿されていないため、必ず1番目に表示されることになるはず)

画像1

(画像はThomas氏のスライドより)

(筆者注:筆者個人の体験的には、新しいものが確かに優先されるものの、古いポストも結構混ざってくると思うので、仕様が変わったんじゃないかなと推測しています。)

5. プロフィール検索:あなたがその人のページをよく見に行くかどうか

インスタグラムの広報担当者がBusiness Insiderに語ったところによると、プロフィール検索はインスタグラムがフィードでの表示順を決める理由の一つになるそうです。もしあなたが(よく)特定の人を検索しているのであれば、あなたがそのユーザに関心を持っているにもかかわらず、フィードでは表示されていない可能性が高いからです。

インスタグラムはあなたのインスタグラムでの体験をよくするために、あなたがよく検索するユーザの投稿を優先的に表示するでしょう。そうすれば、わざわざ検索して、投稿をプロフィールページから見なくて済むからです。

Thomas氏によれば、インスタグラムのアルゴリズムの変更後、検索の回数が減ったそうです。インスタグラムはこの結果を、検索しなくても見たい投稿が見られているとして、良い結果と捉えているそうです。

6. シェア:あなたがその人の投稿をシェアしているかどうか

インスタグラムでフィードに表示された投稿を、友だちにシェアするのはとても簡単です。Business Insiderの記事によれば、DMでのシェアもインスタグラムがあなたの興味を知る手段として使われるようです。

これらには2つの側面があります。一つ目は、あなたがある人の投稿をシェアするということは、あなたがその人に関心があることを示しています。インスタグラムのアルゴリズムはフィードの表示順を決定する際にこれを考慮します。

2つ目は、インスタグラムは、あなたがシェアした相手も考慮します。「3. 関係性」にも関連しますが、投稿を誰かにシェアするということは、インスタグラムに対して、あなたがその人に関心があることを知らせることになり、インスタグラムはその人の投稿を優先的に表示するでしょう。

7. 滞在時間:あなたが一つの投稿をみる時間の長さ

アルゴリズムの目的がユーザに対して最も関心のあるコンテンツを表示することなので、インスタグラムのフィードのアルゴリズムは、フェイスブックのニュースのアルゴリズムと類似している可能性が高いです。

フェイスブックは、もしユーザがいいねやコメントをしなかったとしても「ニュースフィードで他のニュースよりも明らかに特定のニュースを長い時間見ている場合、そのコンテンツはそのユーザにとって価値がある」ということを発見しました。具体的にはフェイスブックは以下のように言っています。

Based on the fact that you didn’t scroll straight past this post and it was on the screen for more time than other posts that were in your News Feed, we infer that it was something you found interesting and we may start to surface more posts like that higher up in your News Feed in the future.
(筆者意訳:もしあなたがその記事をすぐにスクロールしてしまわずに、他の記事より長く表示していたのであれば、我々はあなたがその記事に何かしら興味をもったと推測し、今後ニュースフィードで同様の記事をより上位に表示するようになるでしょう。)

もしこの要素がインスタグラムのアルゴリズムに含まれているなら、あなたがある投稿を他の投稿よりも長く見た場合、インスタグラムはその投稿に似た投稿をよち上位に表示するでしょう

この要素に関しては確証はありませんが、インスタグラムがアルゴリズムの一部に用いていたとしても驚きはありません。

8.その他

おそらく、インスタグラムのアルゴリズムが考慮している指標は他にもたくさんあります。ユーザに可能な限り良い体験をしてもらうために、アルゴリズムは日々変動・調整されています。(フェイスブックは数百もの要素を考慮していると言われています。

DIYのためのコミュニティであるMakelightを運営しているStef Lewandowski氏もまた、アルゴリズムが考慮している可能性のあるリストをまとめています。以下はそのリストです。
(訳者注:一部はこれまでの指標とかぶっています。)

- アプリの定期的な起動頻度
- 投稿の頻度
- 投稿についているいいねの数の合計
- 投稿の最近のいいね率
- 投稿がどの程度古いか
- 投稿が写真なのか動画なのか
- 投稿者のアカウントがビジネスアカウントなのかどうか
- 投稿者がその日どの程度活動したか、コメントやいいねをいくつしているのか
- その投稿者の投稿に最近どれくらいいいねやコメントをしたか
- その投稿にハッシュタグをいくつ使っているか

─────────────────

何故この新しいアルゴリズムがマーケターにとってすばらしいのか

インスタグラムのユーザー数が増加するのに伴って、投稿数も同様に増加しています。

ユーザがより多くのユーザをフォローすれば、フィードにおける投稿数も増加します。自然な結果として、ユーザがインスタグラムにより多くの時間を使わない限りは、それぞれの投稿の表示回数は減少します。

現実的に、人々は普通インスタグラムのアプリを開く度に全ての新しい投稿を見たりはしません。インスタグラム自身の研究によっても、時系列にフィードを表示した場合、平均的に、ユーザーはフィードの70%の投稿を見ないということがわかってきました。

しかし、あなたがより魅力的で価値がある、タイムリーなコンテンツを投稿する限り、このアルゴリズムはあなたによって有利になります。これまでの時系列順に表示されるよりも、あなたの素晴らしい投稿がより多くの人の目に触れる機会が増えるわけです。

(筆者注:以下画像は左が時系列順のフィード、右が現在のアルゴリズムでのフィードを表します。背景が濃い部分はユーザが目にしなかった部分で、よい投稿をしていたことによって、より上位に表示され、ユーザが目にする可能性がますことになります。)

画像2

(画像出典:Buffer Blog

別の見方をすれば、このアルゴリズムがなく時系列表示の場合、あなたのフォロワーの注意を引く方法は、一日に何回も投稿することになります。もし多くのブランドがこの戦略に従った場合、インスタグラムの投稿数は劇的に増加するため、もしその投稿が室の高い投稿だったとしても、結果的にそれぞれの投稿の表示回数は下がってしまうことになります。

このアルゴリズムのもとでは、ブランドはベストな投稿のみをすればよく、投稿の品質によって表示回数がきまることになります。アルゴリズムなしの場合と比べると、良い投稿をしているブランドが全体的に目立つことになります。

さらに、発見 (explore)タブ(左から二番目の検索タブ)もまた、ユーザの興味や振る舞いによって、どのコンテンツを表示するかを決定するアルゴリズムを用いています。これはあなたの良い投稿をより多くの人にみてもらうための、もう一つの素晴らしい方法となります。

以上、元記事終わり。

─────────────────

元記事ではさらに続編として、インスタグラムでの表示数を増加させるための10の秘訣、と題した記事を公開しています。こちらも気が向いた時に紹介しようと思います。

長い記事お読み頂きありがとうございました。

いろんな研究に使いますので100円〜でも是非🙏🏻