見出し画像

コロナになった話

こんにちは。
ネギ玉牛丼です。

今日は私がカナダでコロナに感染した事について書きます。

今、私がいるケベック州ではコロナの規制はほぼなく、カナダに入国する際もワクチンを接種していれば、PCR検査や隔離が免除されます。
また、陽性となった又は症状が出てから、隔離期間は五日のみとなっています。

ワクチン3回目の接種も年始に終了し、自分がコロナになるだなんて思ってもいませんでした。

バーやクラブ、ましてや旅行も行っていないのに。

私は今回たまたま語学学校の友人がコロナ感染。(私は濃厚接種)、週末に出かけた人、ルームメイトに高熱が出たため、自宅でラッピドテストをしたところ、陽性が判明しました。

陽性となった際、私は熱もなく、言われてみれば喉に違和感があるかな?という感じでした。
振り返ってみると、約1週間前に無性に喉が乾く日が二日ほどありましたが、それ以降喉の渇きも治まり、心配になって測った熱もありませんでした。そして何と言ってもとっても元気でした。。

おそらく感染経路は最近行き始めた夜間の語学学校かな、と思います。なのでやはり濃厚接触が故に発症?と思っています。
それ以外は仕事、最近はバタバタしていて友人と外に出かけてもいなかったので、。

ただ、私に強い症状がほぼなかったため、いつ感染したかは不明です。オミクロン株だと、2-3日で発症するケースが多いらしく、どこでいつ感染したんだろう。
喉の渇きが私の感染日?という感じで、
もしかして前の週から私は菌をばら撒いていたのかと思うと。もっと早くに検査したら良かったです。

コロナ感染が実際は語学学校だとすると、今週のクラスか先週既に感染していた可能性もあるので、わかりません。
私の濃厚接触者からしても、潜伏期間だったのでしょうか。本当に怖いです。
また、私の症状が軽いため、周りの人に大変申し訳ないです。

感染判明(推定)からは1週間経過したのですが、喉の違和感や咳はありません。
しかし、味覚と嗅覚が狂っています。

甘い、辛い、しょっぱいという味覚はあるのですが、ジュースを飲んだ際、何ジュースかわからない。
香水は近くで嗅ぐとわかるが、柔軟剤や肉を焼く香ばしい匂いもあまり分かりません。
あまり食欲があるわけどもなく、食べられるのですが、空腹感や満腹感がありません。

ルームメイトは寒気がいまだに取れず、私も仕事復帰できるか不明なので、不安です。
職場の人はどう思っているのでしょうか。。

ルームメイトは今月カナダへ来たので、まだSINの申請をしておりません。

海外だからこそ、医療関係はとても不安です。

早く良くなると良いのですが。

コロナ。感染対策をしていても、外へ出ている限りかかるのですね。

自分ではなく、他人に迷惑をかけたり、職場や対人関係にも影響が出てしまいます。過去に戻りたい。。

健康第一。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?