終活ノート

私は20代半ばで既に終活ノートを作っていました。

突然死したときのことを考えると、自分はなんの財産を持っていてそれがどこにあるか、家族に示しておく必要があるからです。

契約しているサブスクとか、解約しないとお金がとられてしまうものなども記載して。

金融機関で働いていたときに、家族の相続手続きをしているお客さんで、うちに取引ないのに「取引あるかの証明ください」って依頼を何件かうけた。

亡くなった人の財産がどこにあるか分からないから近くの金融機関全部調べて回ってるんだと思う。

それって大変すぎませんか?

だから自分は残された家族に迷惑をかけないように終活ノートを書いている。
ノートを書いてると、解約手続き大変だなと思うので、無駄に契約することも少なくなります。

自分の親はほんとズボラで相続で苦労するのが目に見えているので、どこの金融機関使ってるいるか、なんの保険に入っているか、どのクレジットカード使っているかなどヒアリングして私が記録に残したけど(笑)
そのあとにまた契約してるものもあるでしょうから大変だ。

終活ノートに連絡してほしい人のページ欄があったので友達の名前と電話番号も書いたけど、その電話番号の何割が変更されていないんでしょうね(笑)
今はみんなLINEだからね。


人生何もかも、いい意味で諦めよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?