見出し画像

パーソナルトレーニングジムの出店費用①

初めて出店しよう!
そんなときの費用。気になりませんか??

私と同じく整骨院の経営者であれば、安っ!!って感じると思います
初めての起業の方は高っ!!って感じるかもしれません

JMTA(一般社団法人日本メディケアトレーナー協会)代表の高橋です。
私は東京で整体とトレーニングを融合したASFiTという店舗展開をしております。
ここではその経験活かし、これから
【整骨院や整体院にトレーニング事業を融合させたい】
【パーソナルトレーニングジムを開業したい】
そんな方へ向けた発信をしていきます。

まずは詳しい解説は省くとして、整骨院の出店費用は600万~2000万程度だと思います。
もちろん地域や広さで変わりますが、1人で13坪程度で始めた場合で600万~1000万くらいではないでしょうか??


今回はその13坪程度で、パーソナルトレーニングジムを始めたらいくらかかる??
そんなお話です。


・物件取得費用
・内外装費用
・トレーニングマシン
・HPや広告宣伝費
・備品 ⇒ これが意外と掛かります

主に大枠はこんなです。

ではまず物件取得費
坪1万とし家賃が13万+税の143,000円とします。
取得費用は×6が相場です。
敷金やら、礼金やら、仲介手数料やら、前家賃やらいろいろ掛かるんですよね。

物件取得費はざっと85万円


そして、内外装費用
ちょっと開きがありますが、質素にいっても200万、ジャンジャカいって500万程度です。
スモールスタートの最小限に収めて

内外装費用は200万


そして、マシン費用
マシンの種類は沢山ありますが、
ケーブル付きのパワーラックが実用的ですね(大きさや価格や使い勝手)
1台50万として、とりあえずはスモールスタートで1台から行きましょう

でも、大型マシンだけでは足りませんよね
ダンベル・マット・バランスボール・TRXなど
まだまだ小型のトレーニング機材も必要なのでそれも併せて

トレーニングマシン費用 70万
としましょう


ここまでで355万円ですね

続きの広告費と、備品はまた次回お伝えしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?