見出し画像

自衛隊婚活をお考えの方に伝えたい3つのこと

ナイナイのお見合い大作戦って知っていますか?あれ自衛隊編があるんですよね。私は、パートナーが見つからなければ、出ようかなと思っていました(笑)で、インフルエンザで会社休みの時にYouTubeで全編見たんですよ。

テレビではいい風に言っていたのですが、結構旦那の知り合いが出ていて、聞いてみたら「なんでその男に行くんや。こっちの子のほうが性格いいし、結婚向きなのに!」と旦那が嘆き倒していました。

そこで自衛隊婚活をお考えの方に伝えたいことを書いていこうと思います。

1、階級、肩書に騙されない。

お見合い大作戦の自衛隊編の目玉といえばパイロット。空自のパイロット、海自のパイロット…いろいろあります。自衛官婚活で素人がパイロットに群がっていて「パイロットよりもエリートのTACCOという人たちがおるんやで」と思いながら見てましたが、そういう問題ではありません。

私も結婚してから知ったのですが、階級が高ければ仕事ができるわけでもないし、階級が高いから人格ができているわけでもありません。

自衛官妻御用達コミックエッセイ『突撃!自衛官妻』によると、バ幹部とよばれる人がいます。階級は高いけど、仕事ができないから、仕事ができない人のタコ部屋みたいな(旦那から実際にその部署聞いてびっくりしました)ところにいます。

また、階級が高くてもただのモラハラ、DV男、なんなら不祥事起こしてる人もいたりします。そんなのでもいいんですかっていう話です。

ぶっちゃけた話幹部も海曹も生活水準的に遜色ないです。幹部は引っ越し貧乏になる可能性高いですが、海曹のほうが引っ越し少ない人が多いのでむしろお金が貯まりやすいです。

お見合い大作戦の話に戻りますが、海曹で器量よし、仕事ができて、面白いっていう男の子に誰も見向きしてなかったのがとても悲しかった。もったいない! !

階級や役職というレッテルを剥いで性格も見てあげてくださいTT

2、自分の適性を見定めよう

メンヘラ気質の女性と自衛官とても相性が悪いこと多いです。理由は「家に帰ってこないこと」「会えないこと」。幹部になればなるほど帰ってきません。旦那も元カノとお別れしたのは自衛隊が原因のようです。

ここでメンヘラ気質の人も諦めないでください。
海上自衛隊の場合は艦艇勤務陸上勤務があります。

艦艇勤務はお給料はいいのですが、帰ってきません。潜水艦だともっと帰ってこない上、いつ帰ってくんねん(笑)という状況のようです。
陸上勤務はおうちに帰ってくれます。それでも出張があれば帰ってこないし、当直でも帰ってきません。

なのでこれから探し始めるのであれば、相手の勤務形態と自分の性格が合うのかどうかも考えて探すととてもいいと思います。

私の場合は「え?家に帰ってこない?最高じゃん!」と思っていたので艦艇勤務はありでしたが、メンヘラ気質がある人は探し始める段階なら、陸上勤務の人のほうがありかもしれません。(好きになったひとが艦艇勤務だったらもう自分のメンヘラ治して頑張るしかないです。)

3、静かな自衛官に話しかけると…化けることがあるよ

お見合い大作戦見てると、イケメンたちの陰に隠れてしまう人たちがいます。意外とそこにとても婚活向きの自衛官がいたりします。あれです。テレビで取り上げられてないカップルのほうが結婚に至ってるやつです(笑)

例えば、旦那の話ですが、マッチングアプリでいいねが全然ついておらず「えー、こんなにいい人なのに…」と思っていました(笑)最初は確かに口数も少なめでしたが、蓋を開けるとメンタルイケメン、奥様思いで最高の夫です。

旦那みたいなタイプの人はスルメイカみたいに噛めば噛むほどいいところが出てくるタイプなのでマッチングアプリでは不利です。一方で、マッチングしたら一気に開花します。

なので、これから婚活する方も是非是非そういう男性を探してみてください!(参考までに旦那は3、4回目くらい会った頃から心がほぐれたらしく、めっちゃしゃべるようになりました(笑))

この人口数少ないけど共通点、共感するところあると感じたら見守ってあげてください!この手のタイプは告白も遅いので、せかすんじゃなくて、ちょっと背中押してあげるといいかもしれません。

未来のお見合い大作戦の自衛隊編に出る方、
これから自衛隊婚活を始める方、参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?