見出し画像

ピスケとうさぎから見るパートナーの探し方

 私はカナヘイさんのピスケとうさぎが大好きです。旦那も大好きで二人で新商品を見つけては、購入しています。転勤族なのにどんどんピスケとうさぎ用の無印のコンテナが増殖しています。魅力的で表情豊かなピスケとうさぎに心惹かれて日頃からピスケとうさぎのLINEスタンプを愛用しています。

 周囲を観察すると夫婦はどちらかがピスケっぽく、どちらかがうさぎっぽい夫婦は夫婦仲が良好な気がします。また、仕事上も同僚や上司が同じような関係性であればのびのび仕事ができる気がします。

 結婚前は自分もどんな人が結婚相手にいいのか全くわからなかった時期がありましたが、ピスケとうさぎからパートナーの適性を考えたらわかりやすいのでは?と思い、このたび記事にしました。

ピスケとうさぎのそれぞれのキャラクター性について

まずはキャラクターについてみていこうと思います。

ピンクのうさぎとよく一緒に行動している鳥。基本何をされても無表情だが怒ると怖い。生真面目すぎるせいか、たまに思いもよらぬことをしてうさぎにドン引きされている。

https://kanaheis-small-animals.jp/character/chara_1.html

鳥の「ピスケ」とよく一緒にいるうさぎ。うさぎの中でもとくにおちゃらけた性格。ピスケにちょっかいをかけすぎて怒られることも。食べることが大好き。意外と常識人

https://kanaheis-small-animals.jp/character/chara_1.html

 スタンプやイラストの中では、うさぎが猪突猛進になっているところをピスケが冷静にもしくは固唾を飲んで見守っている(ヤバい時には制止する)様子がよく描かれています。逆にピスケが生真面目ゆえに何かをした時に意味深な表情でピスケを見守るうさぎの様子もよく描かれています。

 一方で、二人が助け合う場面だけでなく、二人で喜怒哀楽を表現しているシーンもあり、共感も忘れていません。これも夫婦生活ではかなり大事な気がします。
 かなヘイさんのイラスト集を見ていると、「夫婦でよくこういう状況あるよね」という絵がたくさんあります。

恋愛について

 何故この組み合わせが恋愛に向いているのか。ピスケとうさぎのコンビはお互いを補い合うため非常にバランスが良い組み合わせです。

 例えば、ピスケだけだと推進力が足りないが、そこはうさぎの猪突猛進さでカバーする。うさぎが猪突猛進になりすぎる時はピスケが制止する…というように助け合いが生まれるのです。

 我が家ではピスケポジションが旦那、うさぎポジションが私になります。私が「これがしたい!あれがしたい!」となっている時に引いた目線からアドバイスをくれるのが旦那。一緒に暮らし始めて生活3年目に突入しますが、適度に価値観が合いつつ、お互いの性格が違うため補い合える非常にいい関係です。

 また、官舎生活中に色々な奥様にお会いしましたが、どの家庭もどちらかが猪突猛進で、どちらかが制止をするみたいなピスケとうさぎパートナー理論が当てはまっていることが多い(しかもうまくいっている)ように感じました。

同じような属性同士じゃダメなの

「同じ属性同士であればお互い共感できていいんじゃないか」と思う人がいるかもしれません。この点について考察したいと思います。 

 仮に恋愛市場でピスケ二人が出会ったとします。無表情で淡々としているピスケが二人出会ったとして、淡々と物事を進める二人なので、まず恋愛は始まらないでしょう。 

 逆に猪突猛進なうさぎ二人が出会ったとして、猪突猛進なので恋愛に発展する可能性はありますが、二人とも物事に邁進するわけでトラブルがあった時に大喧嘩や、共倒れになる可能性が高いです。とくに金銭関係で猪突猛進であれば、浪費が酷すぎて借金する可能性なんかもあります。

友達関係や仕事でも適応される

 共感する友達もいいのですが長続きしている友達を振り返ってみると、ここにもピスケとうさぎのような関係の友達が多いように感じます。

 官舎に住んでいた時、非常に仲のいい夫婦が、奥様がピスケ、旦那さんがうさぎでした。旦那たちも仲が良く、私と奥様も仲良くなるのに時間はかかりませんでした。

 旦那の話にはなりますが、ピスケ側の考え方の旦那の上によく猪突猛進なうさぎの上司が付きます。うさぎの対処法(邁進するので取りこぼしがあるからそれをフォローしていく)がうまく、そういう上司の時はボーナスの評価もいいような気がします。

自分はどちらサイドなのかを意識すると婚活しやすい

「恋愛でどんなパートナーがいいかわからない」というような方は自分がピスケポジションなのか、うさぎポジションなのか考察して、自分に足りないところを補ってくれる人を探すのも一つの手ではないでしょうか。しかもこの組み合わせの夫婦円満率は私の個人的な感想になりますが高いです、

 結婚ってどちらかが何かをするだけではありません。助け合いと共感のバランスがかなり重要です。結婚後、どういう振る舞いをすればいいかも、ピスケとうさぎがしれっと教えてくれていると思います。

「ピスケとうさぎ イラスト」みたいに検索すると結構イラスト出てきます。かなへいさんはイラスト集を出しているので、一度手にとってみてはいかがでしょうか。(2023年5月にも新作でます!私はもちろん予約組です!) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?