見出し画像

リングフィット180日目の成果

少し前にリングフィット180日達成しました!
まず前提として、毎回の消費カロリーは少ない日で50多い日で250キロカロリーぐらいです。たぶん平均すると1日当たり100キロカロリーぐらいになると思います。(当然できてない日もありますが…。)

一瞬写真載せて変化をみてもらおうかと思ったのですが、私脱いだらすごい系らしく服着てるとあんま変わらんやん!となったので、ちょっと今回は掲載していません😂180日目で思ったのが脱いだら凄くなりました。細かい変化について以下で書いていこうと思います。

90日目までの体の変化

①体重、見た目の変化
脂肪に満ち溢れた52キロからのスタート。今は筋肉ありの48キロです。あまり減ってないじゃないかと思うかもしれませんが、この体重、私はノロウィルスとインフルに襲われた時しか見たことないので、健康体でこの体重は個人的に快挙です。

リングフィット60日目の時にお尻が小さくなったことを感じたのですが、90日目でさらに小さくなりました。旦那(自衛官)のお尻引き締まってて触るの好きなのですが、お尻の感じが同じような触り心地になったので結構引き締まってると思います。

私は、近所の山を毎日登っても汗をかかないレベルで汗をかかない体質です。30日目、60日目はうっすら汗かくかな?くらいでしたが、最近は滝のような汗をかけるようになり、シャワー浴びないと追いつかないくらいになりました。 

②リングフィット中に感じたこと。
ゲーム内で苦手だったことが克服されてきたことを感じるのが90日目です。

負荷30のプランク、マウンテンクライマーは途中で休憩を入れないと完走できなかったのですが、休憩なしでもできるようになりました。(疲れてくると休憩はさみはじめるので今後はそれもなくなるかどうかに期待)

また、スーパー腹筋ガードは30日目、60日目どちらも苦手だったのですが、90日目でなんとか耐えられるようになりました。

③ひざは相変わらず痛いけど…腰は痛くない。
 リングフィットの口コミで「腰やひざが痛くてやめた」というのをよく見かけます。私も当初腰、ひざ痛かったです。ネット検索曰はく「腰が痛いのは運動するための筋肉がない」状態とのこと。

腰が痛い日は60日目あたりまではあったのですが、90日目現在、腰が痛い日はほぼありません。

一方、ひざは90②日目現在でも痛む日があります。私の場合、消費カロリーが150超えたあたりからひざが痛み、消費カロリーが250を超えると数日痛み続けるということがわかってきました。

足技系は消費カロリーがはやいのでつい使いたくなるのですが、最近はひざに違和感覚えた時点で消費カロリー少なくてもほかの技を入れたり、それこそ休んだりしています。

91日目から180日目までの体の変化

コロナのワクチンの副反応で苦しんだり、実家に一週間帰ったりで、地味にできない日もありましたが、相変わらずぼちぼちリングフィットを続けている状況です。

①体重、見た目の変化
体重的には変化はありません。48キロくらいです。ただ、90日目の頃残っていたセルライトが完全に消え、筋肉の筋がめちゃくちゃ見えています。おそらく脂肪だった部分が筋肉に置き換わったのかな?という感じです。

最近ですが、実家に一週間帰省中2キロ太りました。あまり動いていないというのもありましたが、ちょっとショックでした。ただ、戻ってきてリングフィット始めたらすぐに体重は落ちました。つまり、「30過ぎたら体重が戻らない」というジンクスから脱却している自分を感じました。

②リングフィット中に感じたこと
個人的にきついと感じていたバンザイスクワット、プランク、スーパー腹筋ガードがなんぼでも出来るようになりました。マウンテンクライマーは結構官舎、音が響くということが判明したため、封印しているのでちょっとわかりません(笑)

ムキムキになりたくなくて腕技はなるべく避けていました。150日くらいのことだったと思うのですが、近所の公園で懸垂に挑戦したところできず、旦那に「それは背筋が少ないね」と言われました。出来るようになりたいなと思い、腕技とランニング中もリングコンの押し込みもしっかりやりはじめました。

腕技は30日ほどやっていますがコンプレックスの離れ乳がほんのり治り、感動しています。腕の筋トレ増やすと幽遊白書の戸愚呂弟みたいになるのではないかと一抹の不安はありましたが、全身の筋トレを行うことで、全身のバランスが良くなってきたので、やって良かったなと思いました。(ほったらかしていたのを若干後悔)

③膝をカバーしながらリングフィットできるようになってきた。
180日目にしても、気合入れてリングフィットした日はやはり膝が痛いです。ですが、ここまで来ると膝との付き合い方がわかってきました。膝が痛い日は素直に休んだり、腕技の比率が上がったことで足技を使う回数が少し減ったので、そんなに痛くなることは無くなってきました。

やってよかったリングフィット

リングフィットをやって良かったことは「継続すると自分でも変われる」ということを身をもって(物理的に)体感して「30過ぎても人間やればできるんだ」と自信につながったことです。

あと、私は自分の体が男性並みにごついということにコンプレックスがありました。痩せれば治るかなと思いましたが、骨格の問題なので結局治りませんでした。しかし、筋トレを続けることで同じ服を着てもより似合うようになり、コンプレックスと思わなくなりました。

このコロナ禍でリングフィット続けてきて、本当に良かったなと思います!これからも、ぼちぼち続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?