経験が何よりの勉強!!

こんばんは。大澤良です。
みんな最近何してる?

ここ最近noteさぼってしまい反省中…。
そういえばここ最近、趣味嗜好が変わってきました。
というのも最近飲み物はジュースではなくお茶だったり、洋食から和食に代わってみたり、今まで絶対に食べなかったものであろうものを食べたり。

歳を重ねるにつれ経験が増えその経験から考え方、価値観が変わり自分に必要なものが変わるからなのかなと思います。自分の役者業に通ずるものがあって役者は存在しない人間を演じなければならない。

その人間を演じるため想像や経験を取り入れていく。僕個人の意見だが想像には限界がある。経験に勝ることはないと思っている。人間は頭で記憶したことよりも経験を通して心で記憶したことのほうが覚えている生き物である。

例えば学校で勉強したことを覚えている人は何人いるだろうか?「関ヶ原の戦いについて話してください」と言われすぐに話せる人多くはいないだろう。

「学生時代楽しかった思い出について語ってください」これについてまるで昨日のことのように語れる人は多くいるだろう。大きな違いは自分が経験を通して心で記憶しているからだろう。

つまり何事も経験が大事である。僕が実体験を踏まえて思う経験に対する具体例がある。

「小さい子にこのストーブは熱いから触ってはいけませんといってもどのぐらい熱いかなんてわからないから触ってしまうだろう。触って初めてこれは”熱い”や”危険なもの”と認識する」

つまり経験するから人間は学ぶ。つまり何事も経験が大事だと大澤は考える。その経験の結果が趣味嗜好に現れてきたのかな。


我が儘に想うが儘

大澤 良


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?