見出し画像

マリッジブルーって誰に相談すればいいの!?時間が解決してくれるの!?

「この人と本当に結婚してもいいの?」
「本当に彼のことが好きなのかな・・・」
「ただ結婚がしたいだけなのかな・・・」

結婚前や後にやってくるこの不安。
マリッジブルーと呼ばれています。

37.7%の花嫁さんがマリッジブルーを経験したことがあるようです。
(ハナユメ結婚式準備ガイドより)
そして、さらに43.7%の結婚した男性がマリッジブルーを経験していたようです!!
(ゼクシィより)

結婚式の準備をして、忙しくなってきたり、思うように準備が進まなかったり、
両親とのやり取りがスムーズにいかなかったり・・・。
急な生活の変化やストレスによって、マリッジブルーを感じる人が多いようです。
中には、急に不安が強くなって婚約破棄してしまう人もいるようです。


マリッジブルーはみんな経験しているから大丈夫!?

上に書いたように、多くの人がマリッジブルーを経験しています。

結婚している友達や家族に聞いても、
「私もあったよー」と笑いながら話してくれるかもしれません。

「みんな経験しているから大丈夫だよ」
「時間が解決してくれるから大丈夫だよ」

と言ってくれる人もいるかもしれません。

でも、結婚って一生のこと。
ちょっとでも不安があるのなら、自分のココロの声に蓋をしないほうがいいかもしれません。

その不安は何に対してものですか?

自分が不安に感じているものを、改めて客観的にあげてみましょう。

・結婚式までに準備が終わるかが不安なのか
・結婚式の準備を手伝ってくれないパートナーを見て、この人と一緒に生活を協力していけるか不安になったのか
・パートナーの親や親せきとうまくやっていけなくて不安なのか
・パートナーよりも、もっと良いひとがいるのではないか、という不安なのか
・今まで実家暮らしで、実家から離れて過ごすことに対して不安なのか
・結婚する際に、仕事を辞めていいのか不安

他にもたくさんあげられると思います。
マリッジブルーと言っても、その不安は人によってそれぞれ違います
解決方法も、人それぞれ違います

マリッジブルーは誰に相談したらいいの?

実際にマリッジブルーを経験した友達や家族も、それぞれ抱えていた不安は違うでしょう。

友達や家族に、参考に話を聞くことは良いと思いますが、あくまで参考に留めることをおすすめします。
上にも書いたように、人の悩みはそれぞれ違いますし、解決方法もそれによって違うからです。

そして、マリッジブルーの多くの悩みは、パートナーと共有して、パートナーと解決することが望ましいと思います。

あなたが不安に感じていることは何なのか、どうなれば解決できるのか、今後どうしていきたいのか。
パートナーにまずは心の内を話してみましょう。

これから先、何十年も一緒にいることになるパートナーです。
結婚はゴールではなく、スタートです。
夫婦として話し合える土台を、結婚前に作っておくのがベストです。

むしろ、結婚前に話し合うことが出来なければ、結婚後にやってくるいろいろな試練を二人で乗り越えることは出来ません


パートナーと話し合っても解決できない場合は?

二人のことを客観的に見て、二人のすり合わせをできる、第三者(専門家)に相談することがおススメです。

結婚式の前は忙しくて、疲れが出てしまったり、感情的になってしまったり、
本当はこういうことが言いたいんじゃないのに、うまく言えない・・・。
そんなこともあるかもしれません。

二人の本当の気持ちが通わないまま、婚約破棄になってしまう場合もあります。

結婚は一生のこと。
後悔しないために、二人が冷静に話し合う時間は必要です。

どちらかが我慢して、結婚するような結婚の仕方では、長い結婚生活は維持できません

「この人と本当に結婚してもいいの?」
「本当に彼のことが好きなのかな・・・」
「ただ結婚がしたいだけなのかな・・・」

そう感じているなら、自分のココロの声に蓋をせずに、もう一度向き合ってみましょう。

(プリマリタルカウンセラー 工藤道子)
~*~*~*~*~*~*~*~

二人が納得して、二人らしい、前向きな結婚のスタートを送るために、
プリマリタル(結婚前)カウンセリングを受けてみませんか?

二人で受けるのが難しい場合は、お一人からでも相談をお受けしています。

一人で悩まずに、ぜひご相談くださいね。

ご相談はこちらから↓↓↓

カップル・夫婦・家族を支えるJMCA
(一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会)
 Tel:03-6868-3272 Mail: <info@j-mca.com>

マリッジブルーを解消するための専門的なプログラムとは?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?