見出し画像

プロポーズされたけど、彼に会えなくて不安。。。これってマリッジブルー?

この間、やっと彼氏からプロポーズされた!
でも、彼の仕事が忙しくなかなか会えない・・・。

結婚式の準備や親への挨拶、いろいろ進めなくちゃと思うけど、そんな時間もなかなかとれない。。。

何より、彼に会えないのが寂しい。。。
私、ちゃんと大事にされてるのかな。。。

プロポーズされる前は、多少会えない日が続いても平常心で待てたのに。。。

なんでだろう・・・。

そんな不安もあるかもしれませんね。

女性は本能的に「安心・安全」を求める傾向があります。
プロポーズが決まったからこそ、より彼との関係を確かなものにしたい、より安心したいという思いがあるのかもしれません。


二人が無理のないペースで

お互いに仕事をしていると、結婚の準備もなかなか忙しくて、思うように取り掛かれないかもしれません。

あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!と焦ってしまいがち。
女性は現実を見る能力に長けている人が多いので、頭の中ですでに準備が始まっているのかもしれません。

そんなときこそ、焦りは禁物。

二人が無理のない範囲で結婚の準備が進められるように、話し合いができるといいかもしれませんね。


不安なときは、言葉に出して伝えてみよう

これから結婚して、何十年も一緒にいることになる二人です。
不安なときは、思い切って言葉に出してみることも大切です。

その時に気をつけたいのが、相手を責める形ではないこと

正直に会えなくて寂しいのであれば、
「会えなくて寂しいよ」
「〇〇くん忙しいのに連絡をとってくれてありがとう」
感謝の言葉も伝えると良いでしょう。

自分に正直な気持ちを、そして、相手のことも大切にするコミュニケーションがとても大切です。
特に、お付き合いが長くなったり、夫婦になって距離が近くなると「分かってくれてるから大丈夫」と思ってしまいがちですが、
近い距離だからこそ、思いやりをもって、そして正直なコミュニケーションを続けることが大切になります。


結婚のカタチや幸せも人それぞれ

現代は、結婚のカタチも多様化していて、幸せの感じ方も、人それぞれです。
家庭の作り方も人それぞれ

家事の分担や、結婚後の働き方、二人らしいライフプラン、お金の使い方、性生活のペース、子供のこと・・・。

結婚式の準備以外にも、実は話し合うべきことがたくさんあります。
結婚前にこれらのことをじっくり話し合わずに結婚をしてしまい、結婚後に二人の考え方が合わずに喧嘩をしてしまう方もいらっしゃいます。
喧嘩が積み重なり、離婚をしてしまう方もいらっしゃいます。

この結婚前の時期が一番
「早く結婚したい!」
「安心したい!」といろいろ焦ってしまいがちです。
でも、この時期こそ、二人でこれからの生活の土台をじっくりと作るのに最適で、必要な時間なのです。

二人自身が、結婚前のこの時期に、これから二人らしい結婚生活をデザインしていくことが大切です。

焦りは禁物!

二人でお互いに正直な気持ちを話し合って、マリッジブルーを乗り越えましょう♪

(プリマリタルカウンセラー 工藤道子)
~*~*~*~*~*~*~*~

二人が納得して、二人らしい、前向きな結婚のスタートを送るために、
プリマリタル(結婚前)カウンセリングを受けてみませんか?

二人で受けるのが難しい場合は、お一人からでも相談をお受けしています。

一人で悩まずに、ぜひご相談くださいね。

(プリマリタルカウンセラー 工藤道子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

結婚したいけれど、こんな彼と結婚していいのか不安・・・。

ご相談はこちらから↓↓↓

カップル・夫婦・家族を支えるJMCA
(一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会)
 Tel:03-6868-3272 Mail: <info@j-mca.com>

マリッジブルーを解消するための専門的なプログラムとは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?