見出し画像

家族と離れるの寂しい・・・。これってマリッジブルー?

彼にやっとプロポーズしてもらえた!
すごくうれしくてうれしくて、その場で返事をして、その足で家を決めた!

でも、後から考えたら、結婚はちょっと早かったのかな。。。
彼と結婚したら、彼の仕事の関係もあって、向こうに引っ越すことになるし。。。

普段は優しい彼だけど、優柔不断なところもあるし、本当にこの人でいいのかな。。。
気が付いたら、彼の悪いところばかり見てしまう。。。

両親との顔合わせとかも、いつにしよう。。。
予定とか決めるの大変そう。。。

そして何より、大好きな家族と離れるのが寂しい。。。

念願のプロポーズをされてうれしいけれど、ふと現実を振り返ってみると不安がやってきます。

いわゆる、マリッジブルーというやつですね。

このマリッジブルーに対して、どのように向き合っていけば良いのでしょうか?


マリッジブルーってそもそも悪いものなの?

マリッジブルーの本当の正体は、結婚生活が実際にイメージできていないことから起こる不安です。
多くの方が、結婚するのは初めてなので、実際の結婚生活がイメージできずに、不安を覚えます。

そして、人間は環境の変化にそんなに強い生き物ではありません。
今まで暮らしていた家族と離れて、今まで他人だった人と新しい生活を作っていくので、とても大きな変化がありますよね。その変化に対して不安をいだくことは、当たり前のことです。

大切なのは、その不安をそのままにしておかないことです。


3組に1組が離婚している現実

日本では、3組に1組が離婚している現実があります。しかも、そのうち1/3組が結婚5年以内の早期離婚。不安が現実として起こる可能性は誰だってあって、決して人ごとではありません。

不安をそのままにしても、婚姻届けという1枚の紙を出すだけで、結婚って出来てしまうもの。

でも、せっかく二人が新しく始める結婚生活。

「この人と本当に結婚していいのかな・・・」
「パートナーのことが本当に好きなのかな・・・」
そんな不安よりもこれからの新しい生活に向けてわくわくしたいですよね。
そして何よりも
「この人と結婚して本当に良かった!」
「この人と一生一緒に生きていきたい!」
そんな確信をもって、前向きな気持ちで結婚生活を始めたいですよね。


結婚後の家族の付き合い方は?

これらの不安を解消して、二人で前向きな結婚生活に向かうには、実は結婚前の今が一番大切。
具体的な不安に対して二人で向き合うことが大切です。

例えば、家族と離れるのが不安・・・。
結婚してから、元いた家族と会えなくなっちゃうのかな・・・。
そんな不安に対しても、二人で考えてみることです。

結婚後、お互いの家族のところにどれくらいの頻度で帰省するのか、二人にとってちょうどよい距離感を話し合ってみましょう。

頻繁に家族同士のお付き合いをしたい人もいれば、年1回で十分、という人もいます。

もともとの家族は大切で、これからも大切であることに変わりはありませんが、優先するべきなのは、これから作る新しい家族になります。結婚する、ということはもといた家族から離れる、ということでもあるのです。

もともと違う家庭環境で育っているので、二人の価値観・考え方に違いは必ずあります
しかし、その考えをお互いに知って、これから家族としてどうしていきたいのか、二人で決めなくてはいけません

そのように、二人の考え方を一致させておかなくては、夫婦生活が成り立たないことがたくさんあるのです。


専門的なマリッジブルー解消プログラム

このように、二人の考え方のすり合わせをして、マリッジブルーを解消するための結婚準備プログラム(プリマリタルカウンセリング)があります。
離婚が多いアメリカでは当たり前に行われています。

カウンセリングでは、結婚とは何か?ということから、
結婚への不安や現在起こっている問題に対して向き合い、解決するお手伝いをしています。
これからの長い結婚生活を幸せに送るための、土台作りをしていくのです。
結婚はゴールではなくてスタートです。

不安のまま結婚するのではなく、前向きな気持ちで結婚するために
ぜひプリマリタルカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?


(プリマリタルカウンセラー 工藤道子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

ご相談はこちらから↓↓↓

カップル・夫婦・家族を支えるJMCA
(一般社団法人 日本結婚カウンセリング協会)
 Tel:03-6868-3272 Mail: <info@j-mca.com>

マリッジブルーを解消するための専門的なプログラムとは?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?