見出し画像

我が家のコロナ療養記〜2022年7月はコロナ一色〜

息子の発熱

7月8日金曜日
朝、いつもどおり保育園に送り出す支度をしながら、
息子の熱を測ると「 37.0℃ 」
何度か測り直すも「 37.0℃ 」
でもいつもどおり元気だし食欲もある。
保育園の規定では、登園できないのは「 37.4℃ 」以上なので
ひとまずそのまま登園させる。

昼過ぎに保育園から連絡があり
「熱が38.5℃あって、お昼ごはんもあんまり食べたくないみたいです。お迎えお願いします。」

おおっと!やはり熱上がったか。
今までもこういうことがあったので、エアコンで冷えたかな、くらいにしか考えておらず、この時点ではまさかコロナだとは思ってない。

お迎えに行くと、保健室のベッドで横になる息子が。
私に気がつくと身体を起こし、チカラ無く笑って足に抱きついてきた。

身体が熱い。

先生から状況を伺って、帰宅。
途中歩くのがしんどそうなので、抱っこ。
抱っこしつつ帰りながら、夫にも連絡しつつ
すぐ病院で診てもらえるところを探す。
が、行きつけの耳鼻科の発熱外来はもうすでに予約いっぱい。
ちょっと離れたところの小児科に行くことに。

4歳息子、コロナ陽性

病院につくと、さほど待たずに小児科で診察。
(ここの病院は、家から少し距離があるけど、予約なしでも診てくれるから助かる。。。生まれてから熱を出すたびにここに来ていたなー。。。)
「保育園で直近で流行っていたのは「手足口病」くらいで、他は特に出ていない」と、保育園で先生から言われたことを病院の先生に伝える。

「コロナの抗原検査をすることもできますが、どうしますか?」

と。
舞台「呪術廻戦」ももうすぐ小屋入りで、歌唱指導の仕事も佳境に入っていたし、万が一があってはいけないので、息子にはちょっと痛い思いをさせてしまうが、検査をお願いする。

鼻に長い綿棒でぐりぐりするやつをやられた息子、大泣き。
可哀想に、、、ごめんよ。ありがとうね。

先生「陽性の場合すぐ結果出ますからねー…」

先生「…あ、やっぱりでましたね。」

というわけで
息子「コロナ陽性」判明。

息子が陽性判定されたと同時に、私達夫婦は「濃厚接触者」に。

療養期間の勘違い

病院でさらっと説明されたのは

「息子さんは発症から 10 日間が療養期間。
濃厚接触者になったお母さんお父さんは 7 日間自宅待機になります」

と。

1 週間だから舞台初日には行けるか、な、、?
とぼんやり考えながら、、、、
ひとまず病院から帰宅。

↓のページを参考に、家族がコロナになった場合と、濃厚接触者になった場合の対応方法等を調べる。

そもそも 4 歳の子供と一緒に住んでいて、1 人だけ隔離するっていうのは無理ゲーなので、隔離はもう最初に諦める。

でもって、私達夫婦の濃厚接触者としての期間はいつまでなのか。

感染者は発症してから 10 日間。
濃厚接触者は感染者と最後に接触した日を 0 日目として、
もう接触しないようにした上で1週間が自宅待機期間。

息子は 7 / 8 〜 7 / 18 までが療養期間。

息子との接触を避けることができない私達夫婦の自宅待機期間は…

息子の療養期間( 7 / 8 〜 7 / 18 )

濃厚接触者としての待機期間( 7 / 18 〜 7 / 25) 

= 合計 17 日間 !!!!!!!

最初の時点で、夫だけ、とか私だけとか、どこか別の場所に行くとかすれば、どちらかはそこから1週間で自宅待機解除にはなったんですが、濃厚接触者だから実家行くとかもできないし、濃厚接触者なのにホテル泊まりにいくとか無理だし、どう考えても無理でした。。。

なので仕事先にも連絡を入れ、皆さんの協力を得てリモートでお仕事させてもらっていました。

いちばん大事な場面で現場に行けず本当申し訳なかったです。。。。

抗原検査キットでの検査

東京都福祉保健局の「身近な人が新型コロナウイルス感染症になった方へ~自分が濃厚接触者だと思ったら~」のページに

陽性者の発症日(無症状の場合は検体採取日)または住居内で感染対策を講じた日、いずれか遅い方を0日目として7日間(8日目解除)とします。詳しい考え方については下記のリンクをご参考にしてください。なお、抗原定性検査キットにより4日目と5日目に検査を行い、陰性が確認された場合には、5日目から待機を解除することが可能です。

東京都福祉保健局「身近な人が新型コロナウイルス感染症になった方へ~自分が濃厚接触者だと思ったら~」

って書いてあるので、東京都から送ってもらった抗原検査キットで自宅待機中に夫婦揃って4日目、5日目に検査したんですよ。

そして夫婦揃って両日とも「陰性」

※ まあ、そもそも感染者と完全に隔離した状態になってから4日目、5日目の話だったので、結果これ全く関係なかったんですがね。。。

私の発症

で、もう少しで息子の療養期間が明けるなー
なんて思っていた 7 月 15 日。

舞台「呪術廻戦」の初日。

リモートで映像で初日公演を見届けつつ、
無事幕が開いてよかった〜!!と一安心して、
夜事務作業やら舞台関係者の方に連絡をしたりなんかしていた時、

感じたんですよね。

喉に若干の違和感を。

少しの体調不良でも熱を測るようにしていたので
すぐ熱を測るも、熱はなし。
でも熱っぽいような気がする。
部屋が暑いからなのか。

やるべきことを済ませてお風呂に入ってすぐ寝る。

翌朝 7 月 16 日。

発熱 38.6 ℃ !!!!

夕方発熱外来へ。
※ 発熱による関節痛で使い物にならない私を見かねて夫が予約してくれました。

PCR検査を受け、結果は翌々日お電話しますと言われ、
朦朧としながら徒歩で帰宅。

もらったカロナールを飲んで
翌朝には解熱。

そして診察の翌々日
祝日だったにもかかわらず病院の先生からPCR検査結果の連絡

「陽性」

この時点での症状

  • 熱はなし

  • 背面痛

  • 息苦しさ

背面痛は、熱で一日寝ていたから痛くなったのかなと思っていたんですが、病院の先生に言うと「他の方でも背中が痛いという話をよく聞くので、コロナの症状の可能性もあります」と。

あとはパルスオキシメーターで体内酸素濃度を測っても「99%」と出てくるんですが、なぜか息苦しいような、胸が地味に圧迫されているような感じがしてました。

あと、熱が出たからだと思っていたけど、解熱した後も大好きなコーヒーを何故かいつものように美味しい!とは思えず、1日1杯くらいしか飲めなくなった(それでも飲んでたんかい!)こと。今思えばこれも一つの症状だったのかもしれない。

いや、しかし、、、、
舞台の現場、キャストのみんなのためにも行ってあげたかったし、
めっちゃ行きたかったけど
現場に行かなくて本当によかったです。。。。

抗原検査で「陰性」でも息子と一緒に生活をしている状態だから、いつ感染してもおかしくなかったですもんね、、、、

ホテル療養

さて、自分が感染者になるとできることが変わってきます。

「宿泊療養」を選べる!

私が宿泊療養に入れば、
息子の体調不安もなくなるし
夫の濃厚接触者待機期間もずっと一緒にいるよりは短くなる!

ようやく選択肢にありつけた感じです。。。。

東京都の宿泊療養の申込窓口はこちら↓

PCR検査結果をもらって、
MyHER-SYS(マイハーシス)の番号が発行されてから
上記の宿泊療養の申込み窓口に電話しました。

※ 感染者になると、連絡先電話番号宛にMyHER-SYS(マイハーシス)の番号が送られてきます。息子の時も送られてきました。

※ 電話口では特にMyHER-SYS(マイハーシス)の番号は求められなかったんだけど、SMSでMyHER-SYS(マイハーシス)の番号が送られてきたイコール感染者として登録されたってことかなと思い、番号の発行を待ってから連絡しました。

名前と生年月日、発症日などを聞かれて
宿泊療養施設が決まったらまた電話をくれるとのことで一旦終話。

翌々日の水曜日の夕方くらいに宿泊療養施設が決まりました、と連絡をもらいました。

そしてその翌日木曜日がお迎えの日なのですが、
朝に何時頃迎えに来るか電話連絡がありました。
そして迎え予定時刻の少し前にドライバーさんから電話があり、
到着した時もドライバーさんから連絡があり、
相乗りで宿泊療養施設まで送っていただきました。
(先に乗っていた男性と私、合わせて2名でした)

宿泊療養施設のホテルに到着すると、
入り口においてあるボックスに、
それぞれ名前が書いてある封筒が入っていて、
中には必要書類と部屋のルームキーが入ってます。

簡単な説明を受けて、
血圧測定をしてから部屋へ直行。

部屋に到着したら
受け取った書類の確認。

書類の確認をしていると部屋の内線がかかってきて
詳細の説明。
その後看護師さんからまた内線がかかってきて電話越しに問診。

LAVITAという健康管理ページにそれぞれのスマホからアクセスして体調を入力したりしつつ。。。

そんなこんなしている間に夕飯。
ロビーまでお弁当を取りに行きます。

ここで25日まで 5 日間過ごします。
※ 絶賛今滞在中。
※ 療養生活についてはまた改めて書こうかな。

濃厚接触者の待機期間

つい今朝(2022/7/22)出たニュースですが

濃厚接触者の待機期間が短縮されるようです。

今回の我が家のコロナ期間が、
予想を遥かに上回る長期間になってしまったので、
正直な気持ちとしては、
もっと早くやってくれーという気分ではありますが…

実際、抗原検査キットで「陰性」が2日続いても
マスクをしたり感染対策をしていても
感染者と一緒に暮らしていたらやっぱり自分の感染リスクはあるし
自分が周りの人に知らぬ間に感染させてしまうかもしれない、というリスクは拭いきれなくて

なにしろ自分から舞台関係者、仕事関係の人に感染させることがなかったのは、不幸中の幸いだったので、

そこに限って言えば、この長期間に及ぶ療養期間にも、
意味があったのかな、と思っています。

ただ、、、、、

ま、じ、で、長かった!!!!!!!!!!!!!!

4歳の子供が発症してからすべて終わるまで
全部で 21日間!!!!!!
もっと療養期間を短縮できたのか!?!??!?!
未だに全くわかりません!!!!!!!!!

※ ちなみに私が発熱して、診察を受けた病院の先生が言っていたけど、人によっては、濃厚接触者としての待機期間を、自宅の庭にテントを張って隔離する人や、車中泊をする人等もいらっしゃるそうです、、、、、。うちにはテントもないし、テントを張れる庭もないし、車も今はないのでどれも無理!w いや、あったとしても…どれも無理!!!w

さらばコロナ

今の所25日に帰宅予定です。
その後は26日から社会復帰予定です。

夫は28日までが濃厚接触者の待機期間になるので
帰宅してからの3日間は、
出来得る限りの感染対策をして
体調に気を配って凌ぐ他ありません。。。

どうか夫が発症しませんように、、、

これで夫が発症したらまた長くなる、、、、、

※ 余談ですが、うちの夫、何故か乳歯がまだ残っていて、その部分がちょっと歯並び悪くて、いかにも虫歯になりそうなんですが、何年ぶりとかに歯科検診受けたところ虫歯ゼロ!歯科医の先生に言わせると、歯が強すぎて虫歯菌が負けるらしいw
そして、私が妊婦だった時インフルになったんですが、隣で寝ていた夫、インフル感染なし!
という、強力な歯と、強力な免疫の持ち主なので、このままコロナにもかからない可能性が高いです。。。。。夫の強靭さを信じたい、、、w

色々と新しい経験ができたので、
不謹慎ながら、面白かったなー…なんて思いつつも
あーーーーそれでも
もうコロナとは7月をもっておさらばしたいです!

さらばコロナ!
もう二度と会いたくないわ!

※ 今回の療養記録はうちの場合に限った話なので、あくまで参考程度にお読みくださいませ。各自治体等によっても色々対応が異なると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?