カラコンをしているあなたへ伝えたい

いつからだったか

思い出せないのだけど

確か、カラコンをして
ズボンドズボンのレコーディングの時
トイズの西山さんに
「似合うね」
って言われた気がするから
結構前だったと思う

あれ?本当にそんなに前だったかな
記憶があやふやですが…

まあ結構長いこと
カラコンをしていました

それも処方箋なくネットで購入できるもの

たまーに目が痒い時があるくらいで
特に目立った症状もなかったのですが
心の中で
眼科検診行かなきゃなー、って
思ってはいたのですが
なかなか行けないまま
(というか症状があんまりないので優先順位が低い)
月日が流れていました

コロナの影響なのか
そうじゃないのか
時間があったもので
ようやくその重い腰を上げて
眼科検診に行きました。

しばらくぶりの眼科だったので
以前行ったところではなく
近場の眼科を調べて

診察をしてすぐに先生が言った言葉

「うん、やっぱり“血管侵入”してきてるねー」

え?
なんて?
私「け、血管侵入ってなんですか?」

「目が酸欠起こして、酸素を取り込むために角膜の部分に血管が伸びてきちゃうんだよ。まぁ、将来的に白内障とかになっても、ギリ手術受けられる、かなー…。これね、治らないからね。」

え?治らないの!?

「血管侵入」が一体何なのか
どういう状態なのか
すぐにでもググりたい気持ちを抑えて
診察を終え
即ググる。

血管侵入
正式には
「角膜パンヌス」というらしい

症状が進行すると角膜の濁り、視力障害、失明の危険性がある

参照:オガタ眼科クリニックさんHP

。。。。。

めちゃくちゃ怖いやつ。

何しろ症状がほぼないので
自覚できない

この眼科検診の後

私は
日常は酸素透過率の高い透明のものに変えました

まだ家に在庫があるので
それはたまに、短時間だけつけることに

家に帰ったらなるべく早めにコンタクトを外すように。

私みたいな人は、あんまりいないかもしれませんが、
知らない人のために、ここに書き残しておきます。

あなたがカラコンを日常的に
長時間装着している方だったとしたら

是非、眼科検診、行ってくださいね。

普通のコンタクトに戻してみて、思ったんだけど
結局、髪の色が何色でも、目の色が何色でも、自分は自分
大して変わらない

自分の目の色
結構綺麗ですよ


※偶然にも今日10月10日は #目の日 だそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?