見出し画像

戦国無双5を語る。キャラクター編①

こんにちは。jmbdです。前回の予告通り、戦国無双5のキャラクターについて語っていきます。尚、キャラ数も多い為自分が特に気になったキャラを何人かピックアップして語っていきます。
また、主人公格の織田信長、明智光秀はストーリー編で多く語る予定なので割愛させていただきます。ご了承下さい。
1人目は濃姫について語っていきます。

左側が4・真田丸、右側が5の濃姫

結論から申しあげると自分は4・真田丸までの濃姫の方が魅力を感じました。その理由を語っていきます。
5の濃姫は当初は誰に対しても冷めた態度を取り、夫の信長に対しても心を開かず、ただの「うつけもの」としかみてませんでした。しかし、桶狭間の戦い、斎藤家滅亡を経て少しずつ心を開き始めました。「天下一新」を実現する為、信長を支え始めるその矢先、金ヶ崎の戦いで信長を庇い命を落としてしまいます。悲劇のヒロインとしての印象でしたが、それ以外の面では印象に残りませんでした。また史実では信長の妻である濃姫ですが、5の濃姫は妻というよりは友人、彼女、戦友という立ち位置に見えました。

これはムービーのワンカットです。ここでは信長が乱世について、「天下一新」について語っている場面ですが、まるで青春ドラマのワンシーンに見え、個人的には戦国時代らしくない場面、更にそれを織田信長がやっているのに違和感を感じました。またこのムービーは明智光秀と女忍者のみつきというキャラを含めた4人で会話をしています。これ以外のイベントやムービーを振り返ってみると信長は濃姫よりも、光秀やみつきと一緒にいる時間が多い印象でした。
前作までの濃姫は5同様に当初は信長を「うつけもの」としかみてませんでしたが、信長の思想や行動に興味を抱き、信長が目指す先をこの目で見る為、妻として常に傍らに居続けます。シリーズによって様々ですが見た目と相まって、言動が魔王の妻らしく、猟奇的になったり、信長と共にこの戦国乱世を愉しむようになったり、時には自身を見失ったりするなど様々な変化や人間性が見られます。(特に戦国無双3zの無双演舞と4の流浪演舞で詳しく描かれています。)
まとめとしましては、5の濃姫は見た目は可愛く、ヒロインとしては問題ないのですが、前作までのような独自の個性や魅力が感じられない印象でした。また夫婦としての描写が今までに比べて少ない上に物語の途中でいなくなってしまう事が更に拍車をかける印象でした。皆様はどっち派でしょうか?
余談ですが、無双シリーズはナンバリング毎に様々な衣装がありますが、自分は3の濃姫がお気に入りです。

戦国無双3の濃姫

最後まで読んで頂きありがとうございました。このような形式で語っていきたいと思います。ご意見やご感想などありましたら是非コメントの方をよろしくお願いします。次回も楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?