芋出し画像

💚行っおきたしたリャド原画展カヌク・レむナヌト展梅田スカむビル

リャド サむズ

リャドホアキン・トレンツ・リャド原画展
倧阪梅田スカむビルステラホヌル
金月

印象掟ず称され、幎に若干歳で死去した倩才画家の展瀺䌚に行っおきたした。

画像2

アヌルビバン䞻催の「リャド展」に行くのはこれが䜕回目かになりたす。
今回はオリゞナルの展瀺も数点あり、ポスタヌにある「シノェルニヌの薔薇」も芋るこずができたした。

人私を惹き぀けおやたないリャドの画颚は、䜕床芋おも感動を芚えたす。特に“青”や“玫”ずいった色䜿いに匷烈な印象を受けたす。
もちろんメむンずなる、赀やピンク・黄色い花の圩りがあっおこそですが、それらを囲むように配眮された匷烈な“青”や“玫”に目を奪われるのです。

それにしおも、圌独特の『フレヌム』を効果的に䜿った構図が、颚景を際立たせる圹目をはたしおおり、物語䞖界ぞの「入り口」を瀺唆しおいるようです。代衚的な䜜品「フロヌレス」が有名ですね。

20200829_リャドパンフレット裏


今回の展瀺䌚には、私にはこれたで芋た蚘憶のない䜜品も䜕点かありたした。リャドず蚀えば、埗も蚀われぬ色圩の魔術垫ずしおの匷い印象がありたしたが、、点ほど地味な䜜品が目にずたりたした。

ひず぀目は、党䜓的に茶系の朚立の颚景画。シンプルでありながら、萜ち着きを感じさせる色䜿いにふず私の足が止たりたした。

20200829_リャドクリアファむル

『スタット公園の庭』のクリアファむルず絵葉曞
続いお、これたでのリャドの“青”ずは少し違った深みのある絵画「スタット公園の庭」の“青”が匷烈で、しばらく目が離せたせんでした。

サむズ

クリアファむル裏面

私がリャドに出䌚ったのはずいぶん前ですが、たたたた入った展瀺䌚でリャドの絵画版画シルクスクリヌンを芋お、衝撃を受けたのです。今たでの絵画にはない斬新な構図・色調に圧倒されたした。

その頃の私は、仕事に私生掻にず忙殺された生掻をしおいたした。䌚堎の女性スタッフに「どうですかこれたで頑匵っおきた自分ぞのご耒矎に点いかがですか」ず話しかけられ、぀いその気になっおしたいたした。

「そうだよね。ここらぞんで自分を認めおあげおもいいんじゃない」などずその気にさせられたのでした。今思えば、軜はずみな行為ず蚀えなくもないのですが。

ロルカの詩Ⅱ

私の秘蔵品『ロルカの詩Ⅱ』

どの絵画を買おうかず決めかねおいるず、「これはリャドの遺䜜です。倀打ちありたすよ」ずの掚薊で『ロルカの詩Ⅱ』に決めたした。
䟡栌は優に䞇円を超えたす。それこそ、「枅氎の舞台から飛び降りる」心境でした。人生こんな時もあるのですね。

💛 💙 💛

そんなこずを぀ら぀ら考えながら䌚堎を回っおいるず、女性スタッフず話す機䌚があり、『ロルカの詩』は実は枚あるこずを初めお知りたした。䌚堎にあった『ロルカの詩』が私の持っおいるのず少し違っおいるので、そのスタッフに質問しお教えられたのでした。

家に垰っおからWeb怜玢するず、私の『ロルカの詩』は“Ⅱ”だず刀明したした。たった枚しか持っおはいたせんが、私にずっおリャドは身近な存圚なので、展瀺䌚が開催されるたびに芋に行くのです。

今回は、人物画は「トリニダッド・カンピンⅡ」の点で、構図ず配色がずおも玠晎らしいものでした。

◆ ◇ ◆

カヌク・レむナヌト展も同時開催されおおり、私は「来堎予玄特兞」のクリアファむルず絵葉曞を枚ず぀いただきたした。

レむナヌト

カヌク・レむナヌトクリアファむルず絵葉曞

さらに、嬉しいこずにカヌク・レむナヌトさんがからのオンラむン䞭継で絵画の説明をしおくださいたした。ネットずはいえ、本人に䌚えるなんお思っおいなかったのでラッキヌでした。

圌の画颚もすばらしいのひず蚀に぀きたすね。特に動物の描写が生き生きずしお、しかもふんわりず優しいので、癒される人も倚いず思いたす。
レむナヌトさんご自身もずおも゜フトな印象の方でした。

✿ ✿ ✿

アヌルビバン䞻催の展瀺䌚では、クリスチャン・ラッセン展ずヒロ・ダマガタ展が同時に開催されたこずがあり、友人を誘っお、䌚堎を掛け持ちで回り、お二人にサむンをもらったこずもありたす。お二人ずも優しい方で実際にお䌚いできお光栄でした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか