見出し画像

古民家に暮らす

(註:書きかけのテキストです)

古民家に暮らす古民家は、自然の営みの中から生まれたカタチ(家)だと思います。
古民家に暮らすことに憧れるのは何故でしょうか。多分、本能的に自然の中で暮らしたいと思うからではないでしょうか。

古民家には、豪農、豪商といったものもあれば、庶民の営みの家もあります。

古民家を再生して暮らす
古民家を再生して暮らすには、古民家の成り立ちを知り、それを活かして暮らすことだと思います。
最初から建てるのではなく、先人が暮らしてきた家に暮らす。先人の知恵や工夫に学び、知り、そこに手を加えて暮らすこと。

古民家をDIYで再生して暮らす
その手を加えることを自ら行うことが大切なことだと思います。木と、土とでつくられた古民家修理する。

古民家に暮らしながら再生する
家は完成することはありません。日々の暮らしが自然が変化するように変化し続けるからです。
暮らしながらつくりつづけるのが家なのです。古民家もしかりです。

暮らしが古民家を進化させる
暮らしは十人十色です。多様な自然界での暮らしてあっても、自然をどう捉えで暮らすかによって、それぞれの暮らしの個性がカタチになるような気がします。個々のカタチに進化し、多様性のあるものになることが大切なことだと思います。

過酷な環境で暮らす
地球のことはまだほとんど解っていない。そんなところで暮らしているということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?