見出し画像

いつか一人で長い旅に出たかった!ただただその思いでインドへ向け出発

私がインド旅に出会ったきっかけは、図書館での本でした。
ラジャスターン州ジョードプルという街の様子がすばらしく、立ち寄るごとに眺めていました。
何度も眺めているうちに、地図を調べてみたり、航空券を検索してみたりするように。
そして、恐る恐る、行けるかもしれない?インドを旅するとは想像もしていなかったけれど、もしかしたら?と思うようになり…。

そして、実現した2019年ジョードプルへの10日間の旅。
初めてのインドです。
この時は、高校生の息子が一緒でした。
親子で初めてのインドは、かなりの珍道中でしたが、素晴らしい旅だったので、いつかいつかインド全体を旅したいと思うようになりました。

その後、コロナ流行も収まったころ、勤めていた会社は、
「あなたは60歳になる、60歳が定年だが延長できる」と言うので、
区切りの年だ、退職してインドに旅に出よう!と決めたのでした。

今度は一人で、そして期間は100日間。
旅慣れない私、年齢以上に足腰が弱っている私。老後の不安もある私。
多くの人が、インドで転ばないでね、転ばないでね、病気に気を付けてね、と心配してくれました。
困難は多いのですが、もう気持ちはインドへ向かっていました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?