見出し画像

個人的に好きな歌詞

自分用のメモとして集めてみました。(野暮ですが…。)

1.「敏感少女」オレンジスパイニクラブ

この曲は何回聴いても、どこをとっても本当に大好きで、終始冗談を言いながらじゃれているような空気の中に、急なカウンターというか、キレのある描写が痺れる。

ブランドはない ランド シーも行かない ただただ君のうたが好き 嬉しかった ついつい抱きしめるくらいに
それでも片耳揺らした君のうたを信じる

こことかもめちゃくちゃ好きで、バンドマンの彼女になった事がある訳じゃないけど、何故か自分までギュッと嬉しくなる…。演奏している人を表現する時に「片耳揺らした」ってカッコいい。あと歌詞に「ダーリン」って入ってる歌は大体良い。

2.「LOVE LOVE」MONONO AWARE


愛を愛してるつもりなら ほんとうの意味の愛じゃないのよと やけにのたまうその人の口を 誰かキスでふさいでくれ

MVかわいい。こっちが恥ずかしくなってしまうような歌詞だけど、しっとりとした曲調と相まってすごく素敵だし、なんかコロナとかでギスギスとした空気が漂っている今の時期こそ聴くと良いのかなと思ったり…。同じアルバムに収録されている「ゾッコン」も好き。

3.「ハネムーン」The Whoops

君を幸せにしないと どうせ僕なら地獄行き いつかゆくなら天国へ 君と二人跳ねる ハネムーンだぜ

(歌詞が探しても見当たらなかったので自分で書いたけど、間違ってたらすみません)可愛らしい歌詞や…。「ハネムーン」ってなんでこんなに良い響きなんですかね…。夜の帰り道によく聴きます。

4.「恋の煙」チャットモンチー

地下鉄は 生温い風 唇たたく 髪の毛の音 寄り添いたいな 鼻歌口ずさむその肩に

超有名ですが…。この曲最初は何とも思ってなくて、通勤中に電車の中でぼーっと聴いてたら急に「好き!」てなった。「唇たたく 髪の毛の音」って良すぎる。このワンフレーズ聴いただけで、二人が駅を歩いている姿が頭の中にバーッと広がって、女の子の緊張やらで、こっちもドキドキする。。凄いなあ…。

5.「エネルギヤ」the pillows

パンダのシャツがやけに似合ってた 星条旗のタオルではしゃいでた カメラ向けると変な顔をした いつもいつもいつも可愛いかった

出だしのワンフレーズで「この曲好きや…」と確信した一曲。ほんまに何回も何回も聴いてしまう。イントロもかっこいいですね。(歌詞じゃないけど)こんな可愛い彼女いません。いるか?

※先日YouTubeでthe pillowsの山中さんとSHISHAMO の朝子ちゃんが対談をしている動画がアップされていたのですが、the pillowsのラブソングは明確なモデルの方がいると仰っていました、、!面白かったので良かったら見てみて下さい。


5.「This is a pen.」Helshinki Lambda Club

窓を開けて 光の粒が 君の目から 夜の街へと 最良の日が 訪れるなら 色褪せても かまわないから たまに君のことを思い出してしまうよな

正直Helshinki Lambda Clubは全部好きなんだけど、最近急にこの部分が「良いな〜」と思いこれを載せました。「最良の日」とか「かまわないから」という、一歩引いたというか、落ち着いた口調の後で、それでも「たまに君のことを思い出してしまうよな」と続くのが好きだなと思いました。可愛い中にも哀愁があって…好きだ…。

6.「踏切チック」さよなら、また今度ね

ひげ剃りなよって かわいい声で 言われたい 言われたい 言われたい 言われたい

ぶっちゃけこの曲は頻繁に聴いてるとか、そういう訳ではないけど、なんかふとした時に思い出すなーと思って…。「ひげ剃りなよ」って言われたいもんなあぁ。ボーカルの方、今は「め組」と言うバンドで活躍されてます。

7.「さよーならあなた」カネコアヤノ

うつむきがちな 夏の朝には 誰かに迷惑かけたくてしかたない
ふざけた言葉がだいすき ヘイ ベイベ たまにはいいでしょう

恥ずかしながらカネコアヤノは全然知らなくて、この歌で知りました。個人的に少ししんどい事が続いていた時期で、何故かこの歌がすごく体と心に沁みて助けられた。この曲を知ってから、夏に対するイメージが広がったような気がする。

9.「夏空」Galileo Galilei

好きだった歌が響かなくなったな 誰のせいでもない 僕のせいでもないんだろう

この曲は高校生の時めっちゃ聴いてて、最近何となくまた聴いている。今ちょうどこういう時期かもということで…。学生の時に、Galireo Galireiとか、ベボベとかアジカンとか、高校生・大学生が通るとされている(?)バンドにベタにハマってきて良かったな〜と最近なんか急に思うようになった。


20曲くらい選んだつもりが、9曲しか選べんかった。自分のよく分からん感想いらんかった…。あと、歌詞が良い曲ってメロディも良いんやな、という当たり前の事に気付いた。ロッキンも中止になった夏ですが…他の人の好きな歌詞も聞いてみたいので良ければ教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?