見出し画像

自分の顔が憎くて泣いた日

弟の結婚式から数週間。式場のカメラマンが撮影してくれた写真がアプリで掲載開始された。

弟とお嫁ちゃんの素敵な写真みたい😊楽しかった結婚式の素敵な写真たくさん見たい😊というよりは、私どんな顔で写ってるだろーなぁ…ってゆう恐怖心が勝ってた😔

どうせ口角下がってて、不貞腐れた顔してるんだろうと予想はしてたけど…けど…それにしても…想像以上だった😣

ただの機嫌悪い人みたいな顔。
なにも楽しくなさそうな顔。
撮られてることもわかってたから
すごく意識して気を付けてたのに
気を付けても気を付けてもこうなる。

しかも弟の結婚式に…。
嬉しいに決まってる楽しいに決まってる幸せしかないこの空間で
大切な人の喜ばしい瞬間になんでこんな不貞腐れた顔になるんだ?

こんなときくらいどうにか一瞬でも口角上がってよ

老け見えとか可愛くないとか
もうそんなレベルの話じゃない。
楽しい場にいるときに
周りを不快にさせるような
不機嫌な顔になりたくない。

この掲載されてる写真観たら
みんなどう思うだろ。
(出席者全員が閲覧できるアプリ)

弟やお嫁ちゃんは姉ちゃん楽しくなかったのかな?って気にするかもしれない。
お嫁さん親族も、新郎のお姉さんなんか怒ってたの?と思うかもしれない。

そんな風に思わせてしまうかもしれないと思うと
情けなくて憎たらしくて弟に申し訳なくて
人生で一番自分の顔を恨んだ。

掲載されてたチャペルのときの写真。
私の口角下がった写真のすぐ下に
お嫁ちゃんのお姉さんの写真があって。
いろんな想いで少し涙が出たような目元だった。優しい目。
妹の晴れ姿を見た嬉しい気持ちや幸せな気持ちが伝わってくるようなニコッと微笑んでる口元。

私の気持ちもこうだった。
弟との幼少期からの思い出が巡って
今この瞬間が嬉しくて
お嫁ちゃんと2人並んでる姿を見れて嬉しくて
幸せ泣きするくらい私も嬉しかったのに。

ただただ私は不機嫌な顔してる。
同じ気持ちなはずなのに。
写真の上下で天と地くらい違う表情で掲載されてる。

膝から崩れ落ちるような感覚だった。

情けなさに涙が出る。

旦那に
「ねぇなんで私こんなにブスなんだと思う?」
「なんでこんな顔してるの?」
「なんでちゃんと笑えないの?」

って唐突に詰め寄る。(恐怖w)

旦那「はっ????😮」

何言ってるのか意味もわからんって感じだったねwww

私にとっては大問題。

もうやだ!
絶っっっっっっっ対に矯正する!
誰になんと言われても矯正する!
何百万かかっても矯正する!
何年かかっても矯正する!
私の歯を治せる医者探しまくって矯正する!
こんな顔で送る人生はいや!
死ぬまでずっとこの顔なんかいや!
一度もちゃんと笑えないまま死ぬなんかいや!
人生で一度くらい普通の顔になりたい!
笑いたいときに笑った顔にならない気持ちわかる?
そんな経験ある?
私のことは理解はしなくていいしアホかと思ってていいから放っといて!!

と、一人大騒ぎ。(恐怖w)

旦那「…好きにして😇」

となかば呆れ半分で
好きにしなと言ってくれましたw

これがnoteの一番最初「はじめまして」の記事の
"私は今日自分の顔が憎くて泣きました"
の日だった。

この日に絶対に矯正して歯を治そうと決意しました!

長かった…たくさん悩んだ。
もうこの歯並びとは決別してやる。
この歯並びじゃない人生を送りたい。

人と喋るときにいつも口元を気にして。
手で口を隠さないと笑えなくて。
いい歳して口もまともに閉じれなくて。
家族で出かけても自分は写真に写りたくなくて。
入学式や卒業式の子どもたちの節目でさえ
写真を撮るのを苦痛に感じて。
いつも不機嫌な顔しかできなくて
メイクしても可愛くならなくて。

たかが歯で何言ってるんだと思うけど
たかが歯にずっと悩まされて私からすると
たかが歯が私の人生に大きく影響してる。
ずっとずっと何やってても付きまとってくる
憎くてたまらないコンプレックス。

さようなら。生まれ変わる絶対に🙌

「顔面コンプレックス 歯並びのこと」

ここで終わりです🤗

次は「歯列矯正を始めるまで」になります!

ところで結婚式どんな表情だったか?

下からアングルってのも最悪に最悪が重なってるんだけど(女子を下から撮るとはなんてこった)
下アングルでなくても、概ねこの口角の下がりようです。(悲)

比較に同じようなアングルのうちの娘の口元だけど
、私はこうなるように頑張ってた!真顔だけどちゃんと口角キュッてなってるこのイメージ😊
(比べる相手が子どもwこれしかわかりやすい写真が手元になかった)

掲載されていた写真は
もう2度と見ることができませんでした。
自分の顔を見たくなかった。
それでも膝から崩れ落ちたあの写真は鮮明にしっかりと脳裏に焼き付いている😭
これは後からおばあちゃんにもらった画像🤗
私が写真を見れなかったせいで
子どもたちの可愛い写真をプリントできなかったのが心残りだったから
おばあちゃんにもらえてよかった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?