見出し画像

デブに関してはどう思うのか

安心してください。私のことです。万年ぽっちゃり体型でございます。(素直にデブと言え)

私がインスタグラマーなら「歯並びの前にその体型気にならないんですか?」ってコメントが飛んできそうな案件なんだけど、意外にも病むほどは悩んでない。こんな体型にも関わらずメンタル強い。(褒めてない)

前回の記事の「ありのままの自分を受け入れられるかどうか」で歯並びを受け入れられないってゆう逆で、体型は受け入れてるんだよね。

なぜ受け入れられるのかというと、すごーく簡潔に言うと「太っててもダイエットが楽しいから」だと思う。

10代の頃からいうと、10kg単位の増減何度もしてる。この3年だけでも5kg単位の増減3回してる。お察しの通り、万年ダイエッターのくせしてダイエット下手すぎるんです。
痩せそうで痩せない女w
どこか行ったかと思えばすぐに帰ってくる脂肪。
リバウンド繰り返しすぎて最近は
「おかえり♡早かったね♡」の境地。

常に痩せたいと思ってるし、常にダイエットは頭にあるんだけど、壊滅的に攻めるべきポイントを間違えてたり、体質に合わないことしてたり、目先だけに囚われすぎてたんだと思う。

数えきれないほどの減量とリバウンドを繰り返してようやくこの歳で「健康的になろう」ってゆう意識とテーマを掲げてのダイエットに到達しました。

若い頃みたいに、体重を落とすだけに必死になってたダイエットじゃなく。(ストイックに短期間で体重落とすやり方はリバウンドまでがもれなくセットだよ🤗)

体質を変える。骨盤や背骨、首、肋骨を正しい位置に整える。筋力を衰えさせない。浮腫みをとる。代謝を上げる。歩き方気を付ける。マッサージで体をほぐす。睡眠の質をよくする。

そういう体や健康のためを思って取り組むダイエットは、体重に囚われてやみくもに食べるのを我慢するだけのダイエットよりも100倍楽しい!

絶対焦らない。一気に痩せようと無茶なことしない。小さな事をこつこつ継続する。時間はかかって当然。むしろ時間をかけて体質を変えていく。

今回は絶対うまくいくはずと、謎に根拠のない自信がある!
もはや痩せしろしかないボディw
数え切れないほどダイエット失敗してきたくせに「今回は絶対成功する」と疑いもなく思うあたり
記憶力が迷子かもしれない←

1週間に0.25mmしか動かない歯と同じように、1日の変化は感じられなくても1年半後に歯列が整うように、継続すれば1年半後に健康的に痩せてると信じている!!

ま、これで痩せなかったら盛大なギャグということにしようwww

そんなこんなで、ダイエットは楽しんでるから悩んだり病んだりはないかなぁ〜

でも20代後半生活もボロボロで
抗うつ剤とピルで浮腫みまくりだったあの頃の体は
同じデブ体型でも受け入れるなんてことはなかったね。

結局、コンプレックスがあっても
その状態の自分を好きでいれるか、楽しめているか。
それだけで随分捉え方が違ってくると思う。

同じ自分の体なのに許せるところと許せないところがあり
同じ状態でも受け入れられる場合と受け入れられない場合がある。

歯列は憎くて仕方がないけど
わがままボディはまだ可愛げがあるw
わがままボディは楽しいダイエットの相棒だけど
薬と鬱とボロボロの生活で太った体は嫌いだった。

コンプレックスを受け入れられるかどうかは
メンタルと自己肯定感と生活背景に左右されるね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?