見出し画像

仕事=暇つぶし

て言ってみたい。

仕事をするのって
ライスワーク
ライクワーク
ライフワーク
の3つに分かれてるっていうけど、
今の自分は何ワークなのか。

食べていくために、必死に仕事はしていないから
ライスワークは×

だとしたら、ライクワークかライフワーク。

しかし、今の仕事は決してライク(好き)ではない。
むしろ嫌い。結構嫌い。

じゃ消去法でライフワークなのか。

答えは否だ。

仕事はライフ(人生)なんかではない。

むしろ人生に仕事はいらない。
やりたくない。

じゃ何で仕事してるんだっけ。

お金は稼がないと生活できないかたという理由はあるけど、
恐らく、辞めるのが怖くてずるずる今の仕事をしているのだろう。

でもこのまま働いていて意味があるのだろうか。

人がいつか絶対に死ぬ。
間違いなく死ぬ。

もれなく死ぬ。。

その時、自分の人生を振り返ったとき、
「自分の人生は悔いのない人生だった」なんて言えるのだろうか。

そう言えるためには、自分で選択して自分の人生を歩もう。

他人の人生なんか歩まない。