久々にGoogleさんに怒られた、原因は?


どうも、じぇいかわさきです。

久しぶりに写真以外の記事の投稿になります。


久々にGoogleさんからお叱りのメールを頂き対処しましたので、忘れないように備忘録として残そうかなって思いました。

Wordpressのパンくずリストに関わるトラブルです。原因は見た目を重視した、自分の浅はかな考えでした。

Wordprerssを使っている人が、同じ過ちをしないように失敗談として紹介します。



いきなり来た1通のメール

やって来たメールのタイトルは「サイト●●●で「パンくずリスト」の問題が新たに 検出されました」でした。


なんだこりゃ?


よくよく中身を読んでみると

Search Console により、貴サイトに影響する「パンくずリスト」関連の問題が 1 件検出されました。

主なエラー

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

「name」または「item.name」のどちらかを指定してください

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。


さっぱり意味分からない?

ざっと見て何かの設定がされていないって事を言っているんだろうって事は分かるが、ハテ?


そういえば思い当たる節が・・・


実は、今使っているテーマはパンくずリストがフッター側に表示されるので、記事の先頭側に表示されるようにプラグインで追加したんです。

そのプラグインはBreadcrumb navxtと言うものなんです。

多分、それが原因なんでしょうね。

しかし、インストールして有効にしたときには特に問題なかったのだが、なぜエラーになってしまうのか?



困った時のGoogle頼み

やはりエラーの意味が分からないと対策はできません。そこで、困った時のGoogle様で次のキーワードでググってみました。


wordpress エラー  Breadcrumb navxt 「name」または「item.name」のどちらかを指定してください


この4つのキーワードでググると・・・出てきました。


サチコが言っている「name」または「item.name」とは、Breadcrumb navxtの設定の中にあるテンプレートのHTMLの事なんですね。

<span property="itemListElement" typeof="ListItem"><a property="item" typeof="WebPage" title="Go to %title%." href="%link%" class="%type%" bcn-aria-current><span property="name">%htitle%</span></a><meta property="position" content="%position%"></span>

実は、このHTMLコードの中で、自分のブログに合わせて修正する箇所が有ります。

それは以下の部分

<a property="item" typeof="WebPage" title="Go to %title%." href="%link%" class="%type%" bcn-aria-current><span property="name">%htitle%</span></a>

この中で、title="Go to %title%.の部分と、%htitle%の2箇所を自分のデザインに合わせて修正するんです。

もちろん直さなくても良いのですが、そうすると%htitle%の部分に自分のブログのタイトルが入ってしまい、サイト名によっては長くなってしまいます。


一般的には%htitle%の部分を、ホームとかHOMEに変えると思います。また、title="Go to %title%.の部分は削除してしまっても良いみたいなんです。


まあ簡単に言えば、この部分がサチコで怒られている部分なんです。



私の犯した失敗

じゃあなぜサチコに怒られたんでしょう。

それはデザイン重視が仇になってしまったのです。


実は自分の場合にはtitle="Go to %title%.は削除してしまいました。

そしてもう片方については、デザイン上を考慮して

<span property="name"><i class="fas fa-home"></i></span>

にしてしまいました。

HTMLをこのようにすることで、標準の%title%の部分はタイトルではなくなり、Font Awesomeを使った家の形をしたアイコンだけになるんです。


🏠だけ表示されると、パンくずリストもかっこ良く見えるんですよ。


しかし、ここでサチコさんの怒りを買ってしまったんですね。

なぜならば、<span property="name">と記述されており、nameと言う変数に入る文字が無いからなんです。


そう、見てくれを重視し過ぎた為に基本中の基本ルールを守らなかったんですね。

そりゃあ怒られて当たり前かと妙に納得してしまいました。



修正した内容は単純

それでは、サチコさんに怒られた所の直しましょう。

どうすれば良いかって?


そんなの超簡単です。

<span property="name"><i class="fas fa-home"></i> HOME</span>

と言うように、アイコンの後ろにHOMEと言う文字を追加しました。

そうすることで、🏠 HOMEと言う表示になり、nameの部分の指定がHOMEになりこれでエラーは解決なんです。


自分で墓穴を掘っただけだったんですね。


今回の教訓は、Wordpressってどうしてもデザインを凝ってしまい、人と違うんだぞって事をつい表現してしまいたくなるのですが、ルールを逸脱すると直ぐにサチコさんに怒られると言う事です。


確かに、ユーザーフレンドリーという視点からは、家のアイコンだけより、それにHOMEと言う表記が追加されていた方が、より分かりやすいって事ですね。


みなさん、Wordpressのカスタマイズもほどほどにしましょうね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。