見出し画像

ラズパイふっか〜つ!


どうも、じぇいかわさきです。

久々に、自分の主義主張内容ではなく、この前再インストールしておかしくなったラズパイについて書こうと思います。

自分の主義主張は書いていて楽しいけどね。


さて、もう一度背景から整理しますと、ルーターを交換した際にIPアドレスのセグメントが変わってしまった。

また、IoTのテストで室温と湿度のデータを取り続けていたんですが、途中で電源を間違って切ってしまったので、DBも調子悪くなってしまった。

ついでなので、最初からインストールし直したのですが、IPアドレスのセグメント変更に伴い、固定IPを割り振ろうとすると、IPv4がうまく割り振られなくなってしまった。

IPv4がうまく割り振られないというか、ifconfigで確認するとinetのIPが見つからないんですよ。


どうしてか分からず、いろいろと試してみても一向に解決ぜず、少々放置状態になったしまった。

気がつく毎に、DHCPをオフにして、固定IP設定をするのですが、何故かIPv6のアドレスだけ割り振られる感じで、特に変化はみられないんですよね。

もっとも、何もしていないに近いので、変化が有る方がむしろおかしいかも。


そうは言っても、放置しておくと何も使えないので、もう一度最初からいろいろと挑戦してみました。

DHCPのときは問題ないが、GUIからでも直接dhcpcd.confを修正しても、IPv4のアドレスが見えなくなってしまうのは、何回やってもダメなんです。

本当に成すすべも無く、本当に困ってしまったのです。


藁にもすがる思いで、うまく動いているところからdhcpcd.confの内容をコピーしてみたんですよ。

コピーをした部分はここなんですがね。

# It is possible to fall back to a static IP if DHCP fails:
#define static profile
profile static_eth0
static ip_address=192.168.10.10/24
static routers=192.168.10.1
static domain_name_servers=192.168.10.1
# fallback to static profile on eth0
#interface eth0
#fallback static_eth0
interface wlan0
static ip_address=192.168.68.70
static routers=192.168.68.1
static domain_name_servers=192.168.68.1
static domain_search=
interface eth0
static routers=192.168.68.1
static domain_name_servers=192.168.68.1
static ip_address=192.168.68.68
static domain_search=

static ipの部分だけ修正し保存。

その後、設定を認識させるために下記のコマンドで再設定を有効にしました。

sudo ifconfig eth0 down
sudo ifconfig eth0 up


すると、元々のファイルも、全く同じように書いているつもりですが、ダメだったのが不思議なことに、何回も再起動かけても同じIPアドレスになるようになったのです。

まったく、不思議な事も有るものですね。

更に、リブートを何回かしてDHCPであればIPが変わるはずだと思いやってみましたが、常に同一のIPアドレスになりました。


何が原因だったのでしょうか?


Thonnyを使っている時に、空白がスペースキー送りとTAB送りでは違うようで、混用するとプログラムが動かなかった事が有りました。

同じように、単なるテキストファイルでも、空白の状態により認識したりしなかったりするのでようかね。


いずれにしても、元に戻って一安心です。

それからは、追加でインストールしてあったMariaDBやApache2、PHPなどを再インストールして元の環境に少しでも近づくようにしました。

新規にインストールし直したわけですから、今度は何に使おうか現在思案中です。

macからsshで接続して、CUIでいろいろと作業するのもノスタルジックな感じがしていいですよね。

CUIって良いよなぁ〜

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。