「新卒入社」と「中途入社」

こんにちは。
北海道の転職エージェント「ジョブキタ紹介」です。

朝晩は本当に涼しくて、まさに「秋」の北海道。
大通公園では3年ぶりに食のイベント「オータムフェスト」が開幕しましたね。この季節ならではの北海道グルメ、私も味わいに行きたいです!

10月を目前に控えた今、4月に新卒で入社した方の中には9月で研修を終えて10月からいよいよ配属先での仕事がスタートする、という方も多いと思います。また、そんな新人の方を受け入れるための準備をしている、という先輩社員の方もまた、たくさんいらっしゃるでしょう。

どうやら、この「新卒採用」の文化、日本独自のもののようですが、半年間も研修期間があるなんて、とても「手厚い」ですよね!?
会社について、仕事について、詳しく丁寧にじっくりと教えてもらうことができる・・・こんなに手厚い研修を受けられるのは、まさに新卒ならではの「特権」と言えると思います。

一方、中途入社の場合は・・・と言いますと、もちろん会社により研修制度の有無や期間は様々ですし、募集の背景、採用者の前職での経験やスキル等にもよって変わってくると思いますが、「すぐに現場に出て実務に就く。」というケースが一般的だと思います。

「もっと手厚く教えてもらいたい」と思っても、なかなか叶わないことが多い現実・・・会社側としては、手厚い研修は行わないけれど、手厚い研修を行った新卒入社の社員以上にすぐに戦力となって活躍してくれることを期待して、中途での採用を行うのです。
「新卒入社」に比べると「中途入社」を取り巻く環境って、時として過酷なのかもしれません。

1度目の転職であっても、まだ20代であっても、中途入社は中途入社。
それなりの覚悟を持つことは大切だと思います。でも悲観的になることは何もありません。
前職の経験で得たことの中から何を活かしていきたいのか、どんなことに新しくチャレンジしていきたいのか、是非、私たちジョブキタ紹介にお気軽にご相談ください。

お仕事探しのこと、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策・・・などなど
たくさんの方の転職をサポートしてきた豊富な経験を活かしてアドバイスいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?