見出し画像

ぷよぷよプログラミングやってみました!上級編

前回はこちら



 さて、初級中級と進んでやり方もわかってきたぷよぷよプログラミングですが、ほんとに何もない上級を始めてみました。

 時間はかかりつつも何とかすべてのコードを入力したはずなのですが、動くどころかプレビュー欄に何も表示されません。しかたなくサンプルコードを見比べてせっせとバグ取り、つまり間違い探しをしていたのですがいや出るわ出るわ。スペルミスに記号の間違いや抜け等々……それらを修正していく中で「ちょとこれは……」というものがあったので記録しておきます。

 それは、pouyoimage.jsにありました。10行目です。

間違い

const image = document.getElementById('puyo_${i + 1}');

正解

const image = document.getElementById(`puyo_${i + 1}`);

 どこが違うか、判りますか?サンプルコードや、ご自分が入力したコードと見比べてみてください。経験豊富なプログラマさんならともかく、下手をしたらこのぷよぷよプログラミングで初めてこういったものに触れた初心者には、ちょっと難しいのではないかと思います。

 違いはこの部分。

間違い 'puyo_${i + 1}'    正解 `puyo_${i + 1}`

 この部分の前後、上部にある「点」です。' と`の違いなんてわかんねえよ……あと入力方法も。私が間違えて入力した「'」はシングルクォーテーション single-quotationというもので、プログラミングではよく出てくる記号です。私のキーボードからは「shift+7」で入力しました。

 一方、正解の「‘」はアポストロフィー apostropheで、「shift+@」で入力しました。検索してみると、同じ形で表示される場合があるためかまとめて同じものであるかのように説明しているサイトもありますが、少なくともぷよぷよプログラミングで使用されているmonacaでは別物です。他のところではどうなんでしょう?

また何かあったら続きます。

初回はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?