見出し画像

スパロボ30日記1/2-1/15

 なんと二週間ぶり?少しずつ進めて、本編三周目クリア。使用キャラを絞ったので敵の平均レベルもあがらず、最終的には味方トップのレベルが130ほど。隠しキャラも全部取ったつもりが、カテジナさん取れなかった。ラスト近くでエンジェル・ハイロゥに向かわずレイアースを優先したせいか。とともあれこれで今作のエンディング、というよりは最終面三種を制覇したことになる。三周目に選んだ展開は困難ルートというらしいが、泣けた。君のことは忘れない。忘れたことを忘れるまでは。

 今作はとくに、キャラクターを育成するためのポイントPPが不足する。ダメージが割増しになる「アタッカー」などは強力だが必要なコストが高い。割り切って育成するキャラクターを絞りこめばいいのだが、どうも満遍なくレベルを上げたり育成したりしたい癖がある。コストが安めなところを選んで効率的に強化したい。

 となると初期気力の上がる「闘争心」と気力上限の上がる「気力限界突破」、開幕の移動力が増える「先制攻撃」に自分より大きな敵に攻撃した際のダメージ減少を抑える「サイズ差補正無視」あたりか。攻防後にもう一度攻撃ができる「再攻撃」も欲しいがこちらもコストが高い。
 
 シミュレーターでのレベル上げ、特にオートで行う場合を考えるとサポーターも変更が必要か。気力上限を上げるチビボス(ジェイデッカー)と「スマッシュヒット」の使用コストを下げるグリッドマン同盟(グリッドマン)、敵全体を「分析」することでダメージが増加するロペット(コンバトラーV)に「分析」時のダメージ倍率を上げるレジーナ(ジェイデッカー)を合わせ、様々な効果のあるエクストラポイントはモコナ(レイアース)で増やす。少しでもダメージを上げたい場合は敵全体の気力を下げるロイド(コードギアス)を入れるか。そこまでしなければならない状況もそうはない。シャクティ(Vガンダム)は出撃した全員に獲得経験値&資金倍化と強力だが使用コストが高く他アイテムで代替可能なので重要度は下がる。単発火力を上げるリサ(マジンガーZ)は使い忘れる。サポーターの構成は、むしろゲーム本編よりも難しい。

 DLCとシミュレータに元神様との十番勝負が終わったら4周目だが、DLC3はまだ発表されていない。まさか打ち切りというわけでもないとは思うが……いっそ過去作をやるか。いまなら知らないアニメのキャラクターやスパロボオリジナルキャラもかなり許容できそうな気がする。オートモードのない過去作のシステムに戻れるかしら。


日本一有名な打ち切りアニメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?