noteなう

Twitterを利用したアンケート(継続更新)

トップ画像はcometikiさんが描いてくださいました。
https://note.mu/cometiki
cometikiさんありがとうございます。

Twitterにアンケート機能が付いたので、noteのtweet貼り付け機能と組み合わせてまとめてみることにしました。長く続けいても難しいnoteの使い方を考える足しになればいいなあと思っておりますので、ご協力よろしくお願いします。また、「こんなアンケートはどうか」というご意見もお待ちしております。

Twitterアンケート、現在の仕様
・4択(ひと項目二十文字まで)
・回答期間は最短五分~七日間まで一分刻み
・投票者や、どの項目に投票したかは判らない
・投票された、という通知は質問者に来ない
・写真やシェア、gif検索との両立はできない

12/6
なんと一年以上空いての更新!
皆さんんおところには届きましたか?

現在のところ、ある程度継続して利用しているユーザー宛ではないか?という予想です。


8/20
1週間ぶりのアンケートです。
内容に自信があれば、強気に値段をつけて言ってもいいのかもしれませんね。

本日の質問はこちら。
無記名投票ですのでお気軽にご参加ください。


8/13
なんと一ヶ月以上空いてしまいましたが再開です。皆様からの「これ訊いてみて!」も随時受付中です。
やはり長いとわかってしまうと見る方も……という感じですかね?


本日の質問はこちら

6/25
こちらも順当か、オリジナル曲のMVが多かった。自分で選択肢に入れましたが、その他ってなんだろう?

本日の質問はこちら。



6/24
やはり投稿数が多いこともあって音楽が一番人気でしたね。創作物語などの動画作品も、あれば見る人はいるのでしょうけどね……数はともかく。

本日の質問はこちら。


6/23
意外とみんな見てるんですね動画。ジャンルか相手か……

本日のアンケートはこちら。

6/22
また間が空いてしまいました。お題も募集中なので、お気軽にどうぞ。というかむしろネタを下さいお願いします。

noteという場所の特性か、メルマガ登録をしてそちらだけ読むという人はいませんでしたね。興味のある記事ならどちらでも読むのかな。となるとタイトルと、或いは……有名人とか相手次第?自身のキャラづくり?

本日の質問はこちら。


6/4
随分間が空いてしまいましたが、思いつき次第再開です。
だいたい1/3くらいで大きな差はないようですね。やはりタイトルが重要か。そして、普段の言動も……(自戒)

本日の質問はこちら。


5/12
マガジン機能が実装されてから、noteでは公式に推奨されている部分もありますからね……中にはやめてほしいという人も……むむむ。

本日の質問はこちら。


5/10
連休も終わって再開であります。
あんまり興味ないのかな……現状では「ならでは」が少ないか。今後、追加機能がどうなるかですね。6月中には来るのかな?

本日の質問はこちら。


5/4
やはり他の誰かがシェアしたものは興味が出ますね。私もnoteの全部を見ているわけでもないですから、いいものがあれば、自薦他薦問わず教えてください。特に今はお休み中ですしね。

今更のようですが、本日の質問はこちら。


5/2
「noter」を使う人が多いのかな。「クリエイター」って自分で言うのもちょっとためらっちゃいますね(笑)

本日の質問はこちら。
GWだし。大丈夫、無記名ですから正直に。


4/29
意外とやっていけるのかも。紹介文しだいですってよみなさん。

本日の質問はこちら。GWなのでお気楽に。


4/26
noteの場合、それだけになっちゃうと問題ですが控えめにいっても必要悪かなあと。よく思わない人の気持ちも解りますが、仕方ないかなあと。それでもそのときのフォロワーさんにしか見えませんし、しかも全員が見てくれるかというとそうでもないので効率的にね……実験室からこっち、そういうのを集めてまとめてってのは、だからのもあるんですけどね。

本日の質問はこちら。

4/25
また間が開いてしまいましたが、思いついて再開です。
やはりしておいたほうが無難ということでしょうか。むむむ。

本日の質問はこちら。

4/12
やはりしておいたほうがいいのでしょうね……ワタクシ「何書いていいかわからない派」です。ありがとうございますもし宣伝拡散などのご用命がありましたら……しまったやらないと書いちゃったんだった。

本日の質問はこちら。



4/11
やはり内容重視、普段からの活動がものを言うようですね。でも人付き合いはしておいたほうが……そのためだけにするってのもアレですけれども。

本日の質問はこちら。


4/9-2
本日は豪華二本立て!全く効果がないわけでもなさそうですね。しかしあまりしつこかったり、そちら重視になりすぎちゃうとまずいのかな?

本日の質問はこちら。

4/9
この結果は……少しは居るんじゃないかなあと思ったんですけどねえ。期待も込めて。お礼企画というのは有料ってことですから純粋な「サポート」とは感じ方が違うのかな。たくさんサポートしてもらえるような活動ってどんなんでしょうね?

今回の質問はこちら。


4/8
限定公開とは言ってもお金さえ払えば誰にでも見られてしまう以上、あまりうかつなことは書かないほうがいいということでしょうね……気をつけましょうね、主に私。

今回の質問はこちら

4/1
関係ないが優勢ですが、コメントはしづらくなるという意見が多いですね。
コメントの数は減るでしょうね。スキは減らせないシステムにしちゃったし……

本日の質問はこちら


3/31
ずいぶんと間が空いてしまいました。午前中も夜も、どちらも遅めの時間が多いようですね。投稿もその辺が多いのかな。

本日の質問は、仕様変更について。


3/8
休日も夜というかたが多かったのですが、午前中も意外といらっしゃる。ちょっと時間のあるときに見るとか、午前中はのんびりして午後から外出なり用事、ということなのかな。

本日の質問はこちら。ちょっと変則的に。


3/7
やはり家に帰って晩御飯も食べて、一息ついてさて見てみようという感じなのかな。私のように一日中貼り付いていられるような暇人ばかりでもないでしょうしね。

本日の質問はこちら。

3/6
やはり時間のある夜が優勢ですか。前のアンケートと合わせて投稿時間を考えてみるといいのかもしれません。

本日の質問はこちら。

3/5
やはりフォローしてもらうことが重要ですか。その中でもさらに気になる人、ということかな?……外されるけどねつまんないこと書いてるとね。

本日の質問はこちら。


3/4
また随分と開いてしまいましたが、昼からやっております。
やっぱりみなさん、今を生きているのですかね?

本日の質問はこちら。


2/21
ご協力ありがとうございます。
人が多そうな時間や曜日を見計らっていくと読まれやすいのかもしれませんが、みんながそうすると投稿が埋もれてしまうかも……noteが活性化して盛り上がるのと、自分の記事や作品に自信があるならそのほうがいいのかな。

本日の質問はこちら。


2/20
随分と間が空いてしまいましたが再開であります。訊いてみたいアンケート案も、随時受付中です。

息継ぎ程度と文章の区切りでほぼ二分化。文章が長くなってくると、一気に書くのも読むのも大変ですからね。

本日の質問はこちら。


2/4
あんまり長くない中で、一分かそれ以上というかたも……読点を多用するくせのある作家さんを時々見かけますけど、読んでいる人は気にならないんでしょうかね?

本日の質問はこちら。


2/3
有料ノートやマガジンを買った人の半分位は満足しているけど、高いという意見もありました。私のでしょうか……次頑張ります。値段を見極めるには、やっぱり信用ですかね?「この人の記事なら有料でも読みたい」と。

本日の質問は、ちょっと傾向を変えてこちら。


2/1
一月が行ってしまいました。二月が逃げる前に再開です。
コメント欄をなくしてしまうとは考えづらいのですが、ユーザー側の選択でオン/オフくらいはあるかもしれませんね。

本日の質問は、その前の続きから。


1/27
毎度ご協力ありがとうございます。
悩みますよねー値段ねー。売れないしねー。

本日の質問はこちら
ちょっと間が空いてしまったこともあり、息抜き的なアンケートです(笑)


1/22
ご協力ありがとうございます。
全く中身がわからなくても買う人いるのか……やっぱり普段から見ている人で、信用あってのことでしょうね。ある程度見せて、買う気にさせるのが基本なのかな。

本日の質問はこちら。


1/21
まいどご協力ありがとうございます。
中身が全くわからない完全有料記事でも公式にお勧めしてもらえるようなブロガー様でもなけりゃ、やはり普段からよく見て知っている相手、になるでしょうね買う側としても。……これは逆(買う側)のアンケートはやるまでもないと思ったけど、やって結果違ったらどうしよう(笑)

本日の質問はこちら


1/20
ご協力ありがとうございます。
投げ銭や部分的無料なら見てから買えばいいけど、完全だったり大部分が有料だと、よく知らない人のノートはおすすめされていても買わないのかな……
普段からの信用と実績が大事?

本日の質問はこちら


1/19
毎度ご協力ありがとうございます。
いくら宣伝しても売れないものは売れない。と思う。たぶん。

本日の質問はこちら。


1/18
いよいよ冬が来た!って感じですか?こちらはそれほどでもないです。でも明日から寒さはさらに厳しくなるそうなので、みんなで一斉にお休みにしましょう。冗談はさておき、売買どちらかよりも両方ってかたが多かったですね。単一のジャンルではなく複合的な市場としては健全なのかな。規模はともかく。

本日の質問はこちら。


1/17
どちらも似たような結果になって、全体的な傾向として見てよさそうですね。
サポートのみは少ないのかな。

本日の質問はこちら。



1/16
どちらもってかた、結構多いですね。サポートのみより売れたほうが多い。なるほどなるほど。売っていない、サポート機能OFFの人もいるか……むむ。


本日の質問はこちら。


1/15
本格的に再開していきます。
そもそも宣伝していること自体を宣伝不足なのと、Twitterでのあの変な煽り文って……逆効果じゃないですかね?

本日の質問はこちら。


1/8
あけましておめでとうございます、一足早くアンケートから再開であります。
今年もよろしくお願いいたします。
ブロックされたら理由も気になりますが、結局は相手次第なんですよね。
え?私?「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」
……やだなあ、冗談ですよ冗談。

既にはじめておりました本日の質問はこちら。



12/31
いよいよ今年最後のアンケートとなりました、みなさまご協力ありがとうございました。自分よりも「相手がどう思うか」ということですね。迷惑行為というものも掘り下げていったほうがいいのかな?人によって違いますからね。



12/30
ご協力ありがとうございます。
必要があれば使うけど、まだそのときではないという方が多いのかな。

匿名です匿名。


12/29
ご協力ありがとうございます。
noteのブロック機能って中途半端で、自分だけで収まらないところがあるんですよね。残念ですが、現実的には使っていく必要はあるのかなあといったところで。

本日の質問はこちら。

心配ない心配ない。匿名匿名。


12/28
ご協力ありがとうございます。
イラストはnoteで見れば十分ということか、いっそ原画が欲しいとかかな?写真はデジタルプリントだから、自分でやるのと変わらないのかな。意外とテキストもいけるのかも。

本日の質問はこちら。年末だし(?)普段訊きづらいことを。

安心してください、無記名ですよ。


12/27
ご協力ありがとうございます。
それほど単価が高いわけでもないですし、有料でも結構みなさん興味があるようですね。私も何かやってみたくなりますが、イラストが描けるわけでもないしセンスという問題が……

本日の質問はこちら。


12/26
ご協力ありがとうございます。
やはり、というべきか。目を引きますからねー綺麗だしみなさんの作品。
別の見方をすると、みなさん忙しいんでしょうかね?師走だから?忘れた頃に、普段どんなノートを見聞きしているか訊いてみましょう。

本日の質問はこちら。写真やイラストのネットプリントについてです。


12/25
ご協力ありがとうございます。
まー季節ネタやったからってブロックとかまでされないでしょうからね。創作なり記事を投稿するきっかけになればいいんじゃないでしょうか。

本日のアンケートはこちら。


クリスマスおまけアンケートはこちら。


12/24
ご協力ありがとうございます。
一応押さえておきたいけど、いざやるとなるといろいろ問題が出てくるといったところでしょうか。投稿しない、というかたは、ずっとROM専なのでしょうか。

本日の質問はこちら。以前もやったけど、改めて4択で。


クリスマスおまけアンケートはこちら。


12/23
ご協力ありがとうございます。中一日開きましたが再開です。
スキだけでももちろんありがたいんだけど、やっぱり応援してもらえると気合いが入るというか一段階上がるというか、そんな感じですよね。回数増えればその分目につきやすいか。”スキ”にも結構票入ってますね。目立つアイコンとかあるのかな?またその辺の質問を考えておきます。

クリスマス間近ということで、本日の質問はこちら。

おまけアンケートはこちら。


12/21
ご協力ありがとうございます。
やっぱりタイトルって大事ですね。とはいうものの、どうしたらいいんだろう?あんまり長くても良くないだろうし。初めての人にも内容を分かりやすくして……難しいね。「人次第」に自分が入ってるのかも気になるところ(笑)

本日の質問はこちら。二つ下の、19日のアンケートの続きです。


12/20
毎度ご協力ありがとうございます。
ご参加くださる人が居ると思うと続きますねnoteアンケート。
自分のところよりも他人のところなのか。個人的にはちょっと意外でした。
他人へのフォローってなんだ?確認できなくはないけど……選択肢甘いな。失礼しました(文;)ゞ


本日のアンケートはこちら。
ちょっとそれるけど、気になったので(笑)
昨日の続きは明日以降やります。

12/19

ご協力ありがとうございます、noteアンケートはまだまだ続きます。
この結果はやはり、といったところでしょうか。
重ねて言いますが、どれが正しいとか多いからいいとかじゃないですからね。
これらの結果を見て、「じゃあ今度はこうしてみよう」も「でも自分はこうする」も、どっちだってアンケートにない他の選択肢だって、当然ありです。

本日の質問はこちら。

12/18
ご協力ありがとうございます。良い作品や記事を、という意見が多かったようです。その上で、見てもらうにはどうするかということでしょうか。

本日の質問はこちら。

12/16
ご協力ありがとうございます。
僅差ですが「作品への反応」が多くなりましたね。
現状ノートが売れることはあっても大きく儲かるとまではいかないし、やっぱり投稿したからには見て欲しいし反応も欲しい。

そして本日の質問はこちら。


12/15
ご協力ありがとうございます。
今まで続けてきて、わざわざアンケートに答えてくれるくらいの人だから概ね良かったという意見が多かったのは当然かな。

では、本日の質問はこちら。



12/14

毎度ご協力ありがとうございます本日よりアンケート再開です。

この結果を受けて、本日の質問はまずこちら。


12/10
ご協力ありがとうございます。
やっぱり説明があるとありがたいものです。「説明不要!これを見ろ!」ってのもいいですけどね。
画像だけが並んでいて、おやこれは?と思ってもなかなか質問とかコメントはしづらいものです。


昨日ちょっとイメージノート→画像、という考えが強すぎて漫画のことをあまり考えない選択肢になってしまったので、本日の質問は主に漫画について。
写真やイラストでも、連作的に投稿していることを想定してご参加ください。



12/9
ご協力ありがとうございます。
一枚ならトークノートで済ませちゃう場合もあるのかな?
あまり多いと、個人的には集中力の問題が……いや見てます!見てますから!


本日の質問はこちら。



12/8

ご協力ありがとうございます。
写真の方が少ないのは、私の普段の付き合いの差でしょうか(笑)
別に写真が嫌いじゃないんですけど、みんな上手くてねえ……スキを押す機械にしかならない。漫画や音楽ならまだ「好み」って言っちゃえるんですけど。
イメージノートをまったく使わないかたはテキスト系かサウンド系か……

本日の質問はこちら。


12/7

毎度ご協力ありがとうございます。週末お休みをいただきましたがまた今週もアンケート再開していきます。スキなら気軽にできるけど、コメントとなるとちょっと身構えちゃうところありますね。そんなに毎回うまい言葉も思いつかないし……ちゃんと読んではいるんですけどね。

サウンド、テキストと来て今週はイメージノートに関するアンケートにします。質問はこちら。


12/4
毎度ご協力ありがとうございます。PCブラウザからとか公式アプリなら、みなさんアンケートを使えるようになったのかな?
note来てから書き始めたって人多いんですね。併用もかなり……( 文)φメモメモ

本日の質問はこちら。


12/3
ご協力ありがとうございます。
少ないとは言え最高!って人がいらっしゃったのは個人的には意外です。ある程度は不満はあっても、とりあえずは我慢しかないかな。うーん……

本日の質問はこちら。

……やめちゃったって、書く事自体をやめちゃったわけじゃないですよね?


12/2
毎度ご協力ありがとうございます。
日記やエッセイは、書く人も読む人も多い。コラムやメイキングは、主題に興味がなかったり専門外の人だと読まないのかな。創作系は供給<重要なのかも。あとはどうやって見てもらうか……

本日の質問はこちら。
男は黙って直書き!面倒くさがりなだけなんですけどね(笑)

改行とかは直してほしい……


12/1
皆様ご協力ありがとうございます。月替わりましたが引き続きテキストノートについてのアンケートを進めていきます。テキストノート使ったことないってのは、イラスト/写真系かサウンド専門のかたですかね?


本日の質問はこちら。
ただ逆にしただけですが(笑)


11/30
皆様ご協力ありがとうございました。今週はテキスト週になりました。

質問はこちら。最初ですしね。

11/29
毎度ご協力ありがとうございます。
あんまり長いと集中して聞くのも大変だし、小分けにするか……
ラジオ番組的な作りなら、「番組の中の1コーナー」みたいにすればいいのかな?

本日の質問は、明日からのアンケートについてです。

興味なくても答えてくれる人って、大好きです(笑)


11/27
ご協力ありがとうございます。
いかにフォローしてもらうかってことですかねポイントは。
みんな音楽ライン見ないのか……個人的にはマンガラインとともに、毎日ひと通り見させてもらっています。
なんども言いますが、「どれが正しい」じゃないですからね。「自分はこうだけど、みんなはどう思ってるんだろう」くらいの気持ちでやってますから。

本日の質問はこちら。


11/26
毎度ご協力ありがとうございます。
やっぱりそうなるか……
とりあえずあったら聴くという人もそれなりにいるので、あとはうまくアピールできればいいのかな?

本日の質問はこちら。



11/25
今週はサウンドノート週にします。
noteだとこうなりますかね。他のテキストとかもそうなのかな?

本日の質問はこちら。

あれリツイートしたのだと繋がっちゃうのか。



11/24
十日ぶりか……もう少しペース上げたいなーとか思っています。(思っては、います。)
途中経過とかも面白いんですけどね。やっぱりどういうものができたかは確認したい。

本日の質問はこちら。


11/14
ちょっと間が空いてしまいましたが、継続です。
自分でやってると、運営側がやった場合の結果も見てみたいかなーと。

本日の質問はこちら。


11/7
ご協力ありがとうございました。
昨日は早々に寝てしまって出来ませんでした。
えーとこういう場合、Σ(ノ文)てへぺろ……的なことで宜しいのでしょうか。
しかし見事に割れましたなー。

昨日の代わりにというか本日の質問はこちら。



11/5
ご協力ありがとうございました。
主にフォローする側としての意見なのかな。
見たいノート、見続けたいクリエイターさんを探すとか。
フォローしてないからって、無視するってわけでもないしね。

本日の質問はこちら。


11/4
ご協力ありがとうございました。
実力さえあれば、そのうち増えます(無責任)
もちろん他の要素だってありますけどねnote。

本日の質問はこちら。



11/3
ご協力ありがとうございました。
いくら運営が消したくても、SNSと名乗って始めちゃったんだし……この話、長くなりそうなので止めておきます(笑)

本日の質問はこちら。


11/2
ご協力ありがとうございました。
意外かな?イベント関係は、よく見る気がするけど目立つからかも。

本日の質問はこちら。



10/31
ご協力ありがとうございました。
あるなら連絡くれれば私代わりに訊きますよ。

本日の質問はこちら。


10/30
ご協力ありがとうございました。
常に完璧にできれば理想なんだけど、こだわりすぎるといつまでたっても何もできないまま時は過ぎてしまいますね。
完成させねば……アレやコレや(文;)

本日の質問はこちら。


10/29
ご協力ありがとうございました。
今回もnoteならではの結果かな。

本日の質問はこちら


10/28
ご協力ありがとうございました。
noteならでは、かな。

今日の質問はこちら。


10/27
ご協力ありがとうございました。
答えてくださっているのは私のフォロワーさん中心なんで、実際どうなんでしょうね?参考程度にはなるかな。

今回の質問はこちら。


10/26
ご協力ありがとうございました。
前回は質問が良くなかったっすね(文)ゞ
今回の質問はこちら。


10/25
前回の結果出ました、ありがとうございました。
二回目のアンケートです。

重ねて書きますが、無記名です。
どなたがどちらに投票したかなどは判りませんのでご安心ください。

2015/10/24
上記のように無記名投票ですので、皆様お気軽にどうぞ。

なんと皆様の投票をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?