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スパロボ30日記11/20-24

 note宝箱の投稿すら忘れるほど没頭していたが、一応クリアしたので一息ついて結局全部終わらせてから二周目を始めることにした。

  過去作のラスボス「至高神Z」との戦闘も一通り終わり、いまは敵が波状攻撃をかけてくるウェーブバトル。初期配置の敵を全滅させるとまた新たな敵が現れるもので、3から始まって5、8まで。

 ウェーブバトルはターン数制限もあり、敵の出現位置がマップのあちこちに散らばっているためにとにかく手間がかかる。普段のストーリー進行のように雑魚を片付けて最後にボス、というようにはいかない。とにかく手数が必要になるため、7人乗りのファイナルガオガイガーや攻撃力では最強クラスのマジンガー組すらスタメン落ちする。

 敵を一体ずつ倒していては時間もかかり、機体のエネルギーや弾薬も足りなくなってしまう。そこで頼りになるのは範囲攻撃ができる「MAP兵器」である。

 ストーリー攻略中は敵が一直線に並ぶことはほとんど無かったと思うが、このウェーブバトルでは敵の配置が直線的な場合が多い。そのため、直線的な攻撃範囲を持つバスターランチャーのエルガイムmk-2や、DLCで最近加入したばかりの大神さくら/サクラ大戦の光武二式が撃墜数を大きく伸ばしている。

 他にはシリーズおなじみのサイバスターや、ルルーシュ/コードギアスの月虹影帥、DLCのHi-νガンダムなども活躍している。また、敵を倒すことで貰えるポイントを使えば能力値は誰でも限界まで上げられるために、Hi-νガンダムにはアムロにない「気合」を持つバナージを乗せている。
 

 MAP兵器持ちの機体以外では、行動回数を増やせる精神コマンド「覚醒」を持つキャラを優先して出しているが、あまり使う機会はない。MAP兵器をあらかた打ち尽くしたあとには敵ターンの反撃で稼いだExCで敵を倒せたら再度行動できる「マルチアクション」を繰り返して敵の数を減らし、エネルギーが切れたら精神コマンド「補給」、がパターンとなっている。
 

ウェーブバトルの残りは10がいくつか。そしてその後にはボスてんこ盛りの「ファイナルバトル」が控えている。今週中には終わるか。


   あれらの戦闘演出は、原作再現なのかな。


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