見出し画像

【第3回抜き打ちテスト解答】

第3回抜き打ちテストにご回答いただきありがとうございました。
今週は解答と解説をしていきたいと思います。

問1
7/11に完成した、米ドル/円の日足チャートに出現したチャートフォーメーションをお答えください。

答.ダブルトップ
上昇トレンドが点Aの高値を付けた後に反落し点Bの安値を付ける。
その後点Bから反発するものの、A点を上回れずに再度反落。(点C)
点B(=ネックライン)を下回ったところで完成。

米/ドル円の日足チャートに出現したダブルトップ

問2
7/12に完成した、日経平均の日足チャートに出現したチャートフォーメーションをお答えください。

答.三川 宵の明星 又は捨て子線
まず高値圏で大陽線が出現。
その次の足はギャップアップで始まる。(宵の明星の場合は上十字線、捨て子線の場合は十字線。)
さらにその次の足はギャップダウンで始まり、2本前の大陽線の始値と同水準で引ける大陰線となる。
以上、三本のローソク足の組み合わせが宵の明星 又は捨て子線である。

日経平均の日足チャートに出現した三川 宵の明星


ダブルトップと宵の明星はどちらも反転フォーメーションに分類されます。
つまり、これらのフォーメーションが出現するとトレンド転換が起こります。
実際に7/11にダブルトップが出現した後、上昇トレンドを描いていた米ドル/円は下落していますし、7/12に宵の明星が出現した後、日経平均も下落しています。
この2つのフォーメーションを理解していれば今週の下落の大部分は回避できたことと思います。
反転フォーメーションには他にもヘッド・アンド・ショルダーズフォーメーションやフェイラースイングなどがあります。
特に最初はフォーメーションの判別が難しいと思いますが、どれも覚えておいて損はないので少しずつ売買シグナルとして活用できるフォーメーションのレパートリーを増やしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?