見出し画像

世界に名だたる成功者は矢張り読書家なのですね。ビル=ゲイツさんの逸話で、高校の時に部屋で本を読み耽っていて、お母さんが夕食の時間だと呼んでも降りて来ないのでいつも喧嘩になっていたとか、イーロン=マスクさんのお兄さんが言うには彼は1日2冊のペースで読んでいて、幼少時に辞典を読破したとか。ロケットのアイデアも読んだ本からなのだそうです。

本から得た知識って、全く違う本の知識が別の本の知識と繋がったり、文字通り世界が広がる感じですよね。

ウォーレン=バフェットさんがこう仰っています。「知識は、複利のように積み上がっていく。誰でもできることだが、皆さんの多くはやらない」
『皆さんの多く』の一人にならないように気を引き締めていきますね。

このところ読むペースが落ちていたので、また少しずつペースを上げて色んな分野の本を読んでいきたいと思います。

著名な成功者8人が強調する「読書のパワー」:https://www.businessinsider.jp/post-100406

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?