見出し画像

寒波到来!北テキサス

ここ北テキサスにも寒波到来、ということで昨日は摂氏で−9度。今日は−12度。もしかして人生で一番寒い日かもしれません。

この話を日本の友人達にすると、『テキサスって暑い、暖かいと思っていた』という返事が必ずと言って良いほど返ってきます。皆さん、例えば『九州』というと同じように『暖かい』と思っていらっしゃるかもしれません(特に九州以外の方は)。でも、北部九州(私の故郷福岡)は結構冬は寒いのですよ。まあそれと似た様なものかな。
 
アメリカはここで4州目の私は気温気候については『ここは日本で言うとどの辺りと気候や気温が似ているのだろう』と考えます。以前、ノースキャロライナにいた時は『1年を通して東京とほぼ同じ』気温だときかされたのですが、私は『長野』辺りだと思っていました。東京よりも断然寒かったからです。と言っても東京は7年くらいしか住んでなかったっけ(笑)
 
知人も親戚もほとんどいない札幌をiPhoneに入力して『おー今日は札幌に勝った(札幌より寒い)』と勝手に勝負している私です。(しかも今日は日の出後のテキサスが、夜10時過ぎである札幌より寒いのです)

そして『札幌より寒いところで生きているなんて九州出身の私凄い!』と勝手に自画自賛(笑)。札幌の方、ごめんなさい。この頃は勝ち負けが半々になってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?