見出し画像

柔術を初めて3ヶ月が経ち分かってきたこと

こんにちは白帯柔術マンです

この記事を書いた8/13現在で3ヶ月経ったので分かってきた事を書いていきたいと思います

僕は白帯ストライプ1です
練習は週3~5で継続しています

①自分の好きなベースが分かってきた

僕はどうやらボトムから攻めるのが好きで
主にクロスガードからシザースイープで得点を積み重ねていくのが1番多いです

何故、今の攻め方になったのか
1トップより疲れないから
2シザースイープが同じレベルの人にバンバン決まったから
3色帯の方達とスパーをするとディフェンスに回る事が多く
クロスガード、デラヒーバガード、エビ、ハーフガード等の技術がボトムで使う頻度が多く馴染みやすかったから
4下から攻めるって柔術家ぽくない?好き❤

1について、まず本当に柔術始めたての頃ってとにかく上も下も関係なく全力で攻めるじゃないですか腕がパンパンで肩で呼吸して
それが本当にしんどくてスパーも2rしか持たなかったんですよね
ボトムからのスタイルを使うようになった今
脱力の仕方を覚えて1時間スパー出来るくらいになってきましたが
これは体力が付いたというより力の抜き加減を覚えたことが大きいと思います

2について、シザースイープを教えてもらってから
これが面白いようにバンバン決まって下から攻めていこうという方針になりました
とにかく膝、腰蹴ったら相手を崩せるのを知って柔術が楽しくなってきた

3について、柔術を学ぶ上で他のジムも多分ディフェンスから教えてもらうのが大半なのですかね?
初めの頃は9:1位の割合でディフェンスばっかりでした
そしてボトムからの方が教えてもらった事を実行しやすいんですよね

4について、僕の柔術のイメージはコロコロ転がって気づいたら極めてる
だったのでバルボーザエビや回転スイープの練習をしている時が1番楽しいです(楽しいはめちゃ大事)

課題としてはトップが拙すぎる
パスガードのやり方今の所ニースライスぐらいしか知らないので後2つぐらい覚えて使い分けて攻めれるようにもなりたいです

②柔術意外で充実

僕の場合、仕事の都合で実家を出て一人暮らしを始めて
一年位は仕事して家帰って寝るだけの生活でして
たまにある休みは友人と呑みに行くぐらいだった生活にメリハリが付きました

充実その1ビール腹が引っ込んだ
充実その2知り合いが増えた
充実その3仕事とのメリハリが付いた
充実その4健康な生活を送れるようになった
 
その1について、柔術を始めてから3kg痩せました
数年ぶりに腹筋がこんにちはしてます

その2について、これは言わずもがなジムで知り合いが増えてご飯に行って沢山柔術を語ることもあって楽しい
色々な年齢、職業、国籍の方が居てるので飽きません

その3について、僕は職場でも大変恵まれていて柔術に理解があった方なので早くに上がらしてもらって練習に行けてます
その分しっかりと恩返ししなきゃと仕事にもっと全力で打ち込むようになりました

その4について、1と被っていますが
運動量が激しすぎるので食べても食べても太らなくなりました
ご飯がとても美味しいです
そして練習後はクッタクタなので元の生活より3時間は早く寝るようになりました
いっぱい運動していっぱいご飯食べていっぱい寝る
生き物として理想的な生活が出来ているんじゃないかと思います
ここ最近で身体の調子が一番良いです

柔術には楽しいがいっぱい転がっているんですよね
僕はそれを拾いに行く為にジムへ行ってます

③考える事が増えた

当初は教えられた事を実行する位だったけど
3ヶ月もやっているといつも同じやられ方をしているのに気づいて考える時間が増えました
疑問→質問→実行
トライアンドエラーの繰り返し、タップした数だけ強くなれるチャンスがあるんだとポジティブで行くようにしてます

④強くなってる

これ皆さんも共感出来る所があるかもですが
強くなってる実感て全然無くないですか?
僕は全く無かったです
周りも同じように強くなってるし
向いてないのかな?とかいっちょ前に思ったりしちゃったりして
でも僕の後に入ってきた初心者さんにはまず負けないんですよね
たったの3ヶ月、されど3ヶ月
3ヶ月で蓄えた知識は無駄じゃないんだなとここで気づきました

⑤全然分からないキリがない

はい、柔術全然分かりません
会社の研修でロジックツリーをやった事があるんですが
柔術でもやってみようと思ったらマジで延々と書ける
それに書き出そうにも単語や場面が思いつかなくて
「あぁ、まだ書き出せ無いほど知識が足りてないんだな」と一旦書き出すのを中止しました、出直してきます。

それとレッスンで技を教えて貰っている時に10年ぐらいやっている方が「はぇ~、そんな方法があるんか!?」と驚いてるのを横で見て
10年経ってもまだ知らない事もあるのかと絶望しました、キリがないです。

とりあえずはこれぐらいでまた気づいた事分かった事があれば書きます
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?