見出し画像

SESにて

この業界で多重請負という法律スレスレの仕事を見かけるのはザラですが、(私の仕事ではないですが)「7次請け」という、世の中なかなか知ることができない業態を見て(反語的な意味で)エンジニアやってて面白いものをみたな、と思います。

あと、過去にいた会社で、思い切り偽装請負をやっていたことがあるのですが(いわゆる名刺を1次請けのものを作る・・法的にアウトです)
休み明けのある日に出社すると、発注元のPLに呼び出されて「君はどこの人間なのだ?」と不意に聞かれ、一瞬ギクっとしたのですが、とぼけようとしたら「なんか、君の会社(偽装請負の上流会社で、私が所属していることになっている会社)が夜逃げしたみたいなんだけど・・」と言われて、えええええ!!となったことがあります。ちなみに、その後裁判沙汰になったり、その間その仕事をせずに待機になったり、色々ありました。
これもまた、この業界やってて見てきた面白いもののうちの一つだったりします。楽しい業界ですね!

#エンジニアでよかった #エンジニアでよかったのか
#多重請負 #夜逃げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?