見出し画像

ホテルサービス その133 - ホテルでは有り得ない -

【写真はイメージです」

大阪串揚げ本場は美味いっよね〜。
街場にて注文したコースの串揚げ説明。

「白身魚はグジですぅ」と言われ??
思わず聞いてみた!

「グジって何ですか?」

すると一瞬固まった店員さん。
そして彼女の答えは...と言うと!

「グジはグジですぅ〜〜」と言い切って半ば呆れ顔で去って行きました。

この手の質問は初めてだったと思われます。
もう笑うしか術はありませんでした(^○^)

記憶の奥を辿りスマホググる📱
*グジ = 甘鯛(京都、関西圏の方言)

商圏が関西限定のためなのか?街場だからか?
「聞いてまいります」
この一言を発するのに積年のプライドが邪魔したのでしょうかねぇ?

いずれにしても『ホテル』だった場合には絶対に起きない問題でありますよ!

ゲストには何を聞かれても即答出来る事がお店運営に必須なホテルF&B。

普段当たり前に使っている言葉が通じない時。

突然発する的を得た質問に対し固定観念の大人は後悔とともに固まるのでしょうか??

その後と言うものは…

もちろんフォローも無くあの店員さんは寄り付きもされませんでした。

恐らく!
「変な事を聞くケッタイなオッさんやで~」
と解釈され後日談ネタになったのでしょう。

本場の味は確かに美味いけれど接客も上手く立ち回って欲しいと思いました。

美味しいから小さいことは言わんでええ。
忙しいから省くではいけませんよね。

それとも??
国内でも翻訳機が必要な時代なのかな(^-^)
あるいは関西弁を標準語と思っているから?

何れにしても質問には返して欲しいですね〜その意味合いでもホテルは肯定施設を実感!

ホテルF&Bと街場F&Bの面白い違いでした。

次回は香るホテルについて…
書いてまいります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?