見出し画像

ホテルサービス その78 - paging board -

paging(人の呼び出し)
広大なロビーに響くチリチリン〜🔔

静かなベルオンを鳴らせながらゲストへ呼びかける情緒あるホテルならではのシーン。

ペィジボーイと呼べば懐かしさを感じるホテルマンは多かろうと思う。

ホテルではプライバシー保護もありデパートの様なスピーカーでの呼び出しはいたしません。

ピンポンポンポン🎹〜
お客様のお呼び出しを申し上げます📢❌

携帯電話の普及に伴い無頓着にロピーでも会話するゲストが増えpagingは激減しました。

このpagingには2タイプがありホテル単位でも特徴あるものも魅力の一つ。

一つは!
ロビーでは小型ホワイトボードに書いたゲスト名は表カタカナ裏ローマ字で認識やすく表記。

二つ目は!
モバイル行燈と申せば良いのか?文字部分がボワっと光るボードを使った大人な空間となり薄暗いバーの場合では色気ある感じに。

どちらにせよゲストとして自分だけ気付くありがたい呼び出しボードだったのですね。

それに呼び出されるゲストはできるビジネスマンに見えたこともあり承認欲求が強い僕はそのシーンでの呼び出しを密かに憧れていました。

チリチリン🔔○○さま〜🔔囁くように〜

人的要素が高いホテルならではの接客はこの様な温かみを感じるツールが必要だと思う。

機械化進みこの先ホテルらしさはどの様に進化して行くのでしょうか!?

チリチリン🔔
次回はホテル談義について…
書いてまいります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?