食品工場での職業体験

就労移行支援を利用して、就職を目指してる僕ですが、以前の記事で書いた食品工場見学のさらに先、インターン実習の段階まで来ました。
(※前記事にした企業とは別企業です)

実際に1日だけ実習を経験し、「ここならいけそう!」と思ったので、さらに1週間働いてみて選考に進む感じです。
と言っても、このインターン自体が選考みたいなもので、企業からOKが出れば事実上採用なのですが。

で、今日で2日目が終わりました。

まぁnoteに書いてる時点でお察しだと思います。

もう辞めたいです。

以前に行った1日実習とは実情が違いすぎました。
急に覚えることと難易度が上がりすぎです。

作業内容は製品の仕分けなのですが、働きたくない要素が幾つもあります。

1.作業所が暑すぎる
もともと汗をかなりかく体質なせいもあり、相当量水分を取らないと正気を保てないレベルです。3リットル以上は水分補給しているはずなのに、尿もほとんど出ないですし、体重も1kg減りました。バテ始めて食欲もなくなりつつあります。

2.作業スピードについていけない
以前の1日実習では、割とマイペースにできました。ところが、今日作業することになったラインでは、覚える工程がかなり増えました(後述)。さらに、周りも社員さんなどレベルの高い人ばかりで、自分のスピードが遅いあまり「後いるんだからもっと早くやれよ(笑)」とも言われてしまいます。正直これ以上早くやるのは正確性が保てないので限界です…。

3.1日実習の時と違い、覚える工程が多い
とにかく覚える工程が多すぎます。多すぎるあまり、覚え切れずにミスを連発します。Aを覚えても、Bを覚えなきゃいけないし、Bを守ればAをミスします。そこにCについても注意され、Bが疎かに…といった具合です。おばちゃんからは幾度も同じことで注意されてしまい、最後は完全にパニック状態でした。(「習慣づけないと覚えられないよ!」と言われましたが、スピード上げながら新しいルールをどうやって習慣づければいいのか僕には分かりません)

こうなってしまうともうダメです。
結局見かねた別のおばちゃんに「ゆっくりできるラインの方でやろう」と提案していただき、難易度をかなり下げてもらいました。
(社員さんには呆れられたと思います…←これ認知の歪みなのかなぁ?)

ここまで書くと普通の人なら「新人あるあるだねぇ」くらいでしょうが、僕の場合はメンタルが弱いんでしょうね。
もうダメです。

だいたい、この怒られる前日から緊張で不眠、腹痛、頭痛はありましたし、初日を終えた時点で「明日来ないでくれ…」という思いはありました。(その矢先でミスが多くなるとトドメになります…)

結局今日は完全に体調不良です。
もう明日は行きたくありません。あと3日間もあるなんて地獄です。

一応その旨は就労移行支援に言いました(メールのようなもので)。ですが、今のところ返信はありません。正直心細いです。

ここまで来るのに、就労移行支援からはかなり期待されてました。「軸がしっかりしていますね」だの「◯◯さんなら全然就職できますよ!」での。

でも実際働いてみるとやっぱダメみたいです。

心身に症状が出ますし、
自信をなくす→ミスとして現れる→指摘される→やっぱ俺はダメだ
このパターンにどうしてもなってしまいます。

しかし、心身の不調はずっと社交不安のせいだと思っていたのですが、労働がある時だけこのようになるので、原因がはっきりしているパターンの「適応障害」なんじゃないかなぁ、と思い始めました。

この辺りは次回通院の時にでも話してみようと思います。


なんか労働なしでお金稼げないのかなぁ。もはや過去の経験から労働アレルギーみたいになってるのかもしれない。

強くなれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?