見出し画像

カメラを学んでみようと思いました。

 10日前に2023年が始まりました。すでに毎日が慌ただしくなっています。しかしながら、2023年の目標をまだ立てておりません。このままでは、まずい。そこで気持ちを落ち着かせて、2023年に学びはじめたいことを宣言してみようと思います。

①2023年に学びはじめたいこと

 今年は「デジタル一眼カメラでストリートスナップを撮る!」ことをはじめたいと思います。変わりゆく街や人々の雰囲気を写真に収めていきたいと思っています。

②なぜ、今それを学びたいのか

 ストリートスナップを撮ることに関心が向いたのは、世の中の流れに合わせて、職場への出勤回数が劇的に減ったことが関係しています。今はテレワーク主体の生活のため、外出する機会が以前と比べて減ってしまいました。そんな生活が当たり前になってしまいましたが、ときどき職場へ出勤することは楽しみの一つです。せっかくなので出勤する際は、時間に余裕があればカメラを持って散策することにしています。家での滞在時間が長くなったため、外界と触れ合いたいという気持ちが芽生えてきたんだと思います。
 出勤日の前日に、明日の天気予報を確認するところから始めます。天気が「晴・曇・雨」のどれに該当するかで撮影場所やレンズなどを決めています。今までは、公園で花の写真を単焦点レンズで撮ることが多かったです。季節の移り変わりを植物から感じ取っていました。でも最近は、自然以外の被写体にも興味が出てきました。特に、街の雰囲気が面白いと感じています。時々刻々と変化する街の様子をどうやったら写真に収めることができるのか、そんなことに関心が向いています。

③どんなことを、どんな方法で学びたいか

 写真撮影の基礎から学び直してみようと思っています。おぼろげな知識で写真撮影していても、なかなか意図したような写真を撮ることができず、試行錯誤の連続でした。これまでの私の学習方法は写真に関する雑誌や書籍を読んだりするような読書中心の学習法でした。でも、私の場合は、読書中心の学習法のみでは勉強に着手するまでに時間がかかってしまい、次第に勉強そのものが億劫になってしまうパターンでした。興味はあるけど、パラパラと本をめくるだけで、なかなか身につきませんでした、、、。
 
 なんとか状況を打破したいと考え、別の学習法も組み合わせることにしました。そこで、最近はUdemyのカメラ講座を観ています。Udemyは世界最大級のオンライン教育プラットフォームで、講座数が豊富なうえ、仕事で求められる知識を獲得する際にも重宝しています。IT系の講座が多いですが、実は趣味関係の講座も充実しています。最近では「写真撮影の基礎」を学ぶために下記の講座を受講しています。

世界で一番わかりやすい一眼レフカメラ講座(西村優子 先生)

 学生時代に戻って授業を受けているようで楽しいです。映像により視覚的に内容を把握できるとともに、講座の中で先生に励まして頂き、モチベーションを維持することができています。また、外出時の隙間時間でもアプリから気軽に講座を観ることができ、Udemyの学習プラットフォームの便利さには感心するばかりです。進捗状況がわかるのも良いですね。ようやく「写真撮影の基礎」を学ぶことを開始した状態ですが、目標である「デジタル一眼カメラでストリートスナップを撮る!」に向けて、少しずつ前進し始めています。

④学んでスキルアップした後の目標

 その一瞬でしか撮れない情景を、意図した通りに撮影していきたいと思います。学んでスキルアップできた暁にはnoteなどに写真をアップして、誰かの心を一瞬でも和ませることができればうれしいです。何気ない日常生活にも、こんな素敵な光景があるのだという気づきを届けることができればいいな、というのがささやかな目標です。心を動かす写真なんて、なかなか撮れないので基礎からじっくりと修行していきます。

 読んで頂きありがとうございました。

#今こそ学びたいこと

「みんなのフォトギャラリー」に「#jjpp」でタグ付けして写真をアップしています。みなさまのnote活動の一助になれば幸いです。