見出し画像

セルフプロデュースできることの大事さ

 最近フィリピンで推しのポーカーyoutuberを応援したいという人に出会いました。 youtuberをしているとファンができ、その中にはたにまち的な人も現れます。
 僕の専業時代は日本人ライブキャッシュポーカープレーヤーはひっそりとグラインドアップすることがほとんどで、あまり表舞台に出ることはありませんでしたし、出るメリットもほぼありませんでした
 海外にはトーナメントなどで成績を残し、自分を売り込んでスポンサーをつける方向性のプレーヤーもいましたが(ダニエル ネグラーノとか)
 日本人では本当にまれでした、僕らの世代では木原さん、一ノ瀬さんくらいしか例が思い付きません
 しかし最近は日本もpoker you tuberと国内のアミューズメントトーナメントポーカーの人気でポーカーが一般にも徐々に認知されだして、新しくポーカーインフルエンサーという道ができてきました、時代の流れを感じます。
 人の前に立つと誹謗中傷にさらされるリスクもありますが、ファンの人や多くの人とつながれるというメリットもあります。(たまに自分の思想と全く合わない人と出会うときもありますが、、)
 特に人前に出ることに抵抗がなくて魅力のある人は大きなチャンスをつかめる機会となるかもしれません

 実際に僕にそのような話がきてスポンサーをしたいから、交渉してみてくれないかという話があり、交渉の結果、タイミングが合えば、、というこでしたうまくいくと面白いですよね
 もし僕ができる範囲内でスポンサーをしたい人とされたい人同士をうまくマッチングできる手助けができて、より多くの若いポーカーインフルエンサーがチャンスをつかんでくれたらいいなと思います。
 ななちゃらさんみたいに、チャンスをつかむポーカーインフルエンサーがもっとでてきて、ポーカーインフルエンサー界隈も盛り上がるといいですね。


サポートしていただいたお金は、面白い動画や、作品を作るために使おうと思います!