見出し画像

三連休の都会

三連休、心も穏やかになりとても楽しく過ごせた

東京生まれの東京育ち
だけど余り東京を知らなかった私、いや私達夫婦
改めて東京散策をすると新しい発見の連続
特に休日のオフィス街は楽しい発見が多い

偶々発見した真新しい神社へ行った
ここは再開発で少し移転したらしく綺麗な神社になっていた
日本人は私達だけ、後は外国の方々が多かった
普段通りに所作をしてお参りしてると何やら視線を感じる
見られてる、かなり見られてるこの緊張感

お参りを済ませると外国籍の方々が見様見真似でお参り
大きな柏手が神社に響いた
なんだか微笑ましい光景に心がほっこり

お参りを済ませた方々が鳥居の袂で座ってる
そこは座る場所ではないですが仕方ない
だって言葉の厚い壁があるから説明が出来ない仕方ない

改めて思った、東京は面白い発見が多い
レトロな建築物を見るのも楽しいし
歩くのが楽しい良い気候が後押ししてくれる
小腹が空けばコンビニが至る場所にあるし食べる場所まである

銀座も一歩裏道に入れば風情があり楽しい
表通りは人が多いけど裏道の方が好き
私の大好きなパワースポット“東京タワー”🗼が見えると
思わず手をかざす

さて後2ヶ月どんな事が起こるのか楽しみでしかない

✴︎余談✴︎

私が好む【笑福笑門】の文字は胃癌で手術した時に
ICUでうつらうつらしている時に頭に突如入ってきた言葉
当時はなんの事だか訳も分からずに寧ろ忘れていた
身体が回復してきたタイミングで思い出した言葉

今日もご機嫌に
笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ