見出し画像

派遣社員の勘違い

この会社の派遣…様子がわかってきた

今の会社の派遣は長期の方が多い
そして長年勤務していると勘違いが起こる

そう、社員ではなくて派遣なのだが勘違いする
そりゃ同じ業務を十年してれば手慣れたもの
それを「初めまして」の新人に横柄な指導をしてれば
自ずと人は居付かない、社員は大抵は見て見ぬ振り

派遣が仕事をしていれば社員は何もしなくても給与が入る
社員は休暇が取りやすく派遣は尚更勘違いをする
「私が仕切らないとこの仕事は片付かない」大きな勘違い

今回、私は配属された部署はとてもラッキーだった
とても平穏な空気が流れているそして社員はとても働く
権限があるので派遣では無理な業種
あるべき姿の“派遣は社員のアシスタント”そんな部署

私は自分のスタイルを変えるつもりはなくて
業務が終われば「お先に失礼します」と定時に帰宅する
私には普通の事だがラインによっては帰りずらい空気がある様子
私は帰ると日に日にロッカーに人が多くなる
そう、私に便乗して帰る人が増えた

「残業」私は好きではない
どうしても業務が終わらなければそりゃ残るけど
あくまで派遣社員なのでそこまでの業務はない

古株の派遣は当たり前のようの残業をする
残業すると仕事をしていると実感できる病に冒されている
そして新入りをいじめる悪習慣の連鎖
そんな“お局”が鎮座する部署は人が長続きしない
そしてそんな部署はやたらと喫煙タイムが長い

そんな無駄なタバコ時間を削れば定時に帰れるのに
そんな事を心にしまって私は業務をこなす
ちゃんとお喋り時間は確保しつつ

仕事は楽しくねロボットじゃないからね

そして以前の悪夢の私が逃げ出した部署
同僚の彼女は派遣会社に無期雇用から有期雇用に変えて
今月末で悪夢から出られる
私も一安心

悪夢な部署、人が長続きしない職場は人を向かい入れる前に
猛省が必要だと気付いて欲しい
何が至らないのか分からないから人は来ないと気がついて
欲しい、そして澄んだ空気の職場になれば人は寄ってくるもんだ

余談
無期雇用って意味があるのか、なんの保証もなくただ言われた部署へ
そして歳と共にお給料が下がったり
そして賞与も退職金も肩書もなく単に「派遣」
でも無期雇用で長年勤務すると勘違いしてしまう
社員にはなれない正規社員にはなれないんです

今日も良き日でありますよう

笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ