見出し画像

カフェで聞こえる会話

昨日は初めて行く美容院へ
実はこの美容院は何回か予約検索したんですが
中々タイミングが合わず断念してまして
で、昨日は早く目が覚めて何となくスマホ見ながら
今日は髪切って色入れたいなと思いチェック開始

おー15時に空きがある凄いと言うことでポチッと予約しました
この美容院は口コミ評価が高く、お値段は安めなんです

お昼に家を出て近場のカフェで軽く昼食取りながら
食べ終えてアイスコーヒー飲みながらスマホでお買い物
次の仕事用に洋服を購入、あー楽しい時間
暫くは平日休みは無いからね、でもわくわくしてるから
何をしても楽しくって

後の席に賑やかなお姉様方が3人で着席
この3人の会話が可笑しくて聞き入ってしまう
孫の話やら娘の話やらよそんちの子のちょっと悪口言って
でも3人がそれぞれ話したいから話が噛み合わない
でも話は続く、それぞれの我の癖が可笑しくて
でも3人で合致する話は人の悪口のご様子
ここに居ない友人の事を「我が儘」面白おかしく話してる

いやいやお互い様の様な気もするけど人間って自分の事は
棚に上げるのが性ですから

そんな話を聞いていたら時間が近づいた
残念、美容院へ行かなくては

待ちに待った美容院はとても居心地の良いいい感じ
担当の方も素敵な方でした、来て良かった

外に出たら秋風が心地よく吹いて気持ちがいい
そして空を見たら私の好きな形の雲がたくさん
あーなんて気持ちの良い心地良い時間なんだろう
そう、私の好きな“龍🐉”の様な形状の雲
バスで帰ろうかと思ったけど歩きたい気分で30分歩いた

去年の今頃はこんな穏やかで幸せな時間を想像出来なかった
日々もやもやして自分が進む方向が分からず闇雲に時間が過ぎて
眠りも浅く、焦りと闇に気持ちが追いつかなかった

そこで出会った本によって徐々に自分の心の闇が晴れ出した
人生は一瞬で変わる事なんかあるわけ無いじゃんと思っていた
いや、変わるんだわ良きも悪気も自分が勝手に近寄って引き寄せて
これは体験して初めてわかる事

ダメ元で扉を開け自分が変われた、気がついたら今の現状へ
自分の人生は自分で決める
私は大丈夫と負けそうになる度に言い聞かせた

どうしても空気が重い時は「ぱんぱん」って柏手打って
そう聞いたから物は試しでやってみた
効果覿面、私は単純な思考なんだ
素直に生きよう自分に素直に喜怒哀楽も素直に反応しよう

そんな事を積み重ねていたら本当に不思議
幸せが舞い込んできた、心から日々楽しくなった
先ずは先に進んでみましょう、ダメ元上等

笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ