見出し画像

人は見掛けによらない

突然ですが駅で似た人をみた経験はありますか?
私は結構な頻度で見かける事があります

先日は元同僚に似た人を見かけました
でも確実に彼女ではありません、確実にね
その方は花束を持っていたから
花束で元同僚を思い出したのかもしれません
元同僚ひよこちゃん(似てるから)は見た目は
人の良さそうな純朴な女性です。感の良い方なら
ここらで展開が少し見えてくるでしょうね

ひよこちゃんは安いものが大好き
賞味期限切れは気にしないし人にあげるタイプ
買いだめも大好きで家の中は酷らし
以前、彼女に「掃除機かけれないね」って聞いたら
持ってないとの返事‥ほうき?それもないらしい
掃除はコロコロがあれば大丈夫と胸を張って言われた
そして私に対して「神経質ですね」と真顔で言ってました。

そんな事を包み隠さず言える事がある意味凄いなと変な感心
そして彼女は花が好きではないと言ってた
昔、退職時に花束を頂いて駅のゴミ箱に捨てた事があると
何故か聞いたら「花は食べれないし邪魔」これも真顔
私は心の中でそれは口に出さない方が良いのにと思ったけど
余計なお世話だから胸にしまった。

彼女は仕事で分からないことがあると必ずこう言う
「私ばかなんで教えて下さい」
「私常識が無いので教えて下さい」
私はこの言い方が好きでは有りません
自分を下げて上手く言ってるつもりならば大間違い
あまりに頻度が多くなったんでその言い方は辞めた方が
良いよと言いました。
思考回路が違うんですね、その頃から避けられるように
なりました。そして陰口が始まる
だって、同じ事を毎月聞いてくるそれをメモしてるのに
関わらずこのような言い回しで聞いてくる繁忙期にね

彼女は私が「マウント」してると口外し始めた
意味が違うと思うが私は素知らぬ顔で業務に没頭
すると、今度は周りも味方に付けて組織?拡大し始める
彼女は「人の悪口はダメ」って言ってましたが
それは貴方ひよこちゃんですけどね自分では
気づかないんですね可哀想に

そう来るか

彼女は味方を作り今度は上司やらに相談した様子
自分は言い方が上手だからと率先して動いた様子
何故そこまで私が知ってるかって‥仲間らしき人が
私に告げ口してからこの話は筒抜けでした。
私はこんな職場にいては時間が持ったないと思い
身辺整理を開始、パソコンも綺麗にデータを削除し
必要なデータは必要な方へ送っておきました。

退職してから暫くして彼女から電話が来ました
あー来たねと思い電話には出ませんでしたそして着信拒否
だって、退職したから私は関係ありませんし
引き継ぎは不要と彼女が言ったんですから

退職後に仲の良かった人とランチした時に
聞いた話ですが
かなり‥かなり困っていたそうです、そして私が
意地悪で引き継ぎしなかったとか言っていたそうな
そん事は想定内です、根回しは終わってましたし
退職した翌日からはもう私には関係ない話

今はこの話を感情も無く書けます
もう、私の中では終わった話だから

昨日、耳にした話ですが離れて行く人間関係は
自分には不要な物だからと

実感です、まさにそれです。私は彼女のフルネームが
思い出せないんです、綺麗に忘れました
私の人生には不要な物だった、でも良い経験としておきます

人は見かけに寄らない
彼女はいまだに「良い人」と言われてるそうです

頑張ってください
ただそれだけです🈚️

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ