見出し画像

西伊豆 桜香

西伊豆
風のない夜
香りが降ってくる
小屋は山の中 〜^^〜

庭の植物は目覚めたばかり
バラは蕾もつけてない
咲き始めの桜・・・?
桜なの?香りの犯人?〜^^〜 
理解したのは移住してから数年後だった

今は山桜の香り、、、表現力無いのが悔しいと思う
小説家なら何か素敵な表現をされるのでしょうね
桜の多くの種類を知ったのも西伊豆に来てから
桜山の中に小屋だったのです

通年桜を追いかける桜人がいることは、知っていたけれど
確かに魅力ある桜 
EUの修道女は「桜は悪ふざけの化身〜」と記述されている
この香りは確かに陽気になる 〜^^〜 ふふん〜〜♪ 

小屋の庭には師走に咲き始める寒桜、二月末河津桜、三月山桜、西洋桜、四月駿河台匂桜
山には、河津桜、土肥桜、お染さんらしき桜、山桜、八重桜、豆桜、駿河台匂桜 etc・・・

桜の香りの大御所は 
四月中旬〜 大御所 駿河台匂桜の開花で
香り舞台はエンディングを迎える

名前の由来通り 
格調高い香りが降ってくる
特に風のない夜半 
最初に感じた時は、何が何だか知らず
あまりの香りは妖気溢れ、不安になるほどでした

西伊豆は春先の暴風は名物
風の神様 
どうか 香りを楽しませてください

Q: 場所はどちら?
A:戸田港〜小土肥海岸 桜並木海岸線です

 







この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?