見出し画像

アリ

アリ道

子供の頃 アリ道をよく眺めていた 
行儀よく並んで歩いている、葉を落とすと慌てて列は乱れるけれど、他に変化はないとわかると、また行儀よく一列に戻る

以前は、市販薬剤のアリ道の臭い付け消臭スプレー、アリの餌は巣に持ち帰り食すと巣は全滅、アリ穴殺虫剤とかetc….、強力な殺虫剤は土を汚すようでパス、経験を積むと全部効果は薄いことがわかる

今の住まいは山小屋 梅雨時期の台所
アリさんが避難し入ってくる
作っている薬草チンキや薬草氣水の色々〜 どの香りが苦手か実験〜
フジバカマの匂いは避けることがわかったけれど、十日ほど効果は持続で、香りが飛んでしまうと寄ってくる
梅雨時だけなので、ココ何年もフジバカマでアリ避けをしていたが、
今年のアリは小さく、ちょっと違う、香りに慣れてしまったのかも?

捕獲

それで、新たな実験 捕獲 

容器には、薬草チンキや、薄い石鹸水でも良い 
濡らした串先にアリを付け捕獲
容器に沈める

捕獲後、<臭い消し拭き掃除なし>で様子をみる・・・

2日後 雨 来ません

来ない? <アリ道匂い付け>は嘘情報なのかもと思う 

アリコール? テレパシー?

ふつふつ思うに 
アリは多数で列をなしている時、人の気配を感じると迅速に動き回る
1匹になると気配を感じてもゆっくり動く?
不思議? アリはアリ語で叫ぶのじゃないかしら?
もしくはテレパシー?
餌があるぞ〜、危険だぞ〜、美味しい水があるぞ〜

残らず捕獲で、アリコールは聞こえず
寄って来ないのではないかなあああ???

雨 3日目 アリは来ない



 











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?